今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

山口→大阪(480km) 計画編

はじめに

つむり氏の大阪から山口に行った件でいいなぁと思っていた。これふと思ったが、土曜の夕方から出れば日曜の夜に帰ってこれんじゃね?ってことで計画を立ててみた。

2011年7月 大阪~山口 キャノンボール - 1ページ目14 - つむりの悠々自適ライフ

古い記事だなぁ(笑)7年前でも色褪せないな(笑)

 

私の最長が250kmくらいで新山口から大阪まで480kmくらい。プラス230kmになる。しかし制限時間も今回のプランなら緩く、脱落輪行も比較的安全(余程早い段階に終わらなければ)。仕事終わりに急に思い立って大阪からスタートするより、山口に移動してから大阪に向かった方がー

  • 仕事疲れを新幹線で多少休める。
  • ゴールが山口だとタイムオーバーして新幹線がなくなったら始発待ちとかで帰宅予定が大幅に狂う。
  • 大阪戻りなら最悪タイムオーバーしても出社までに間に合えばいい。
  • 帰りリタイヤして輪行してもゴール方面の電車に乗れるので電車賃ダメージが軽い。
  • ゴールに近づくほど知っている道で安全っちゃ安全で安心。

欠点としてはー

  • ゴールに近づくほど知っている景色でつまらん。

くらいだろう。つむり氏の厚狭駅(あさえき)は人に伝える時に山口県感が薄いので短くとって新山口駅とした。他にもメリットがあって、時刻によって新幹線の乗り換えになってしまうこともあるので確実に1本で行ける新山口駅が無難。ガチで山口県感だすなら下関だが、スタート地点だからすぐおさらばしてしまうのと、夢はとっておくということで、0泊ならこのくらいでいいでしょう。

 

あと、このライドがこなせると、土曜日にフラット自走ビワイチとか、福井行って帰って来ようとか、自走尾道ラーメンとかも出来るってことになる。これは凄いことだ。自走アワイチもネジってみたり、くねくねして見たり、グラベルコース楽しんでから帰るとかもできる。ヤバい。選択肢がひろがりんぐwww


スケジュール

つむり氏のように道マイスターではないので、愚直に国道2号線を進む。←国道2号線オンリーは大間違いでした。

準備

まずは新幹線グリーン車の後部座席を予約。ぽつぽつと指定席は埋まっているが、なんでもない週末の土曜夜に乗る人は少ない。当然ごったがえすお盆などの連休でもない。さらにグリーン車はガラガラと言っても過言ではない。最悪輪行が後部座席で邪魔になっても、ガラガラなんで正直絶対空いている席だらけだ。変な奴でも乗ってこない限りグリーン車民度も高い。とかく移動でしょうもない心配はしたくない。無謀に近いチャレンジをするのだから。とはいえ比較的チャレンジしやすい日程だと思う。傷薬、下痢止め、胃腸薬、頭痛薬のコンパクトな奴を買って小分けにしてリュックに入れる。これは腹痛、日射病で体調を崩さないため。こういったことも最小限に抑えたりしたい。自走アワイチの下痢スタートは勝手に復調したが、薬があるに越したことはなかった。ボトルはWボトルで一つは水にして頭から被ったりする。これもこの季節必須に思う。国道2号は自転車屋さんも少なくないだろう。コンビニも多いことだろう。でも山口から姫路に掛けては闇夜もあるし峠もある。


あと仮眠する場合はつむり氏を参考に13-15時台など走行ダメージの高い暑い時間にしようと思っていた。そううまく行かない気がするが...。ほかはライトは2つで且つ最悪充電できる状態でモバイルバッテリーも3つ。ガーミンとスマホも休憩で充電する。goproは今回残念ながら辞めた。代わりに平地26,7km/h、坂20km/hを目標に良い景色で写真でも撮れればと思った。

 

24時間またはそれ以上になる場合の休憩、仮眠が今回はじめてなのでよくわからない。24時間起きていたことはネトゲにハマった時以来ない。自走アワイチもドキドキして、当日すぐに諦め掛けたけど達成した、あの日の緊張感がある。でも13十三峠よりは絶対楽だろう(笑)そして達成できなかったとしてもそれなりに走行できれば月間走行距離がいい感じに新記録にもなるので、是非ともダブルでおいしいと思って頑張りたい。


24時間走行した場合、時速20kmで480km達成できる。6時間休憩して30時間の旅だとしても月曜の3時に着く。急ぐ必要はない。眠かったらうまい所見つけて寝る。

 

獲得標高はつむり氏のルートラボを参考にすると広島前後で獲得標高を1000mずつ達成しなければならない。激坂はなさそうだけど、ケイデンス重視走行が肝になってくるやも??

latlonglab.yahoo.co.jp

latlonglab.yahoo.co.jp

latlonglab.yahoo.co.jp

どうもR2愚直だと、バイパスで泣きそうになるらしい...どうしよう迂回ルート覚えたくない...。

f:id:online384:20180723151651j:plain