今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

山口→兵庫 綴り編

新山口

まずチャリンコ用のスペースが設けられていること。それをおじさんが教えてくれて、なんと差し入れに水をいただいた。感謝。山口は景色がいいし新幹線で2時間で来れる。また来ようと思った。今回は闇夜ですぐに巣立ってしまう。あと駅のコンビニに2ℓの水がなかった。新幹線でそんな大きさのものを買わないからだろう。
チャリ集団が増えればコスパで大量に買われるようになりますよ^^安いしカサバルか。

闇夜でR2に雰囲気で向かい、そのまま山道、トンネルを繰り返す。多分日があればきれいな風景なのだろう。何もわからない。そしてそこそこトラックや乗用車が走っており寂しくなかった。
トンネルってさんざん通らされるのかと思っていたが、ここら辺のトンネルだけで、他は短いものしかなかった。トンネルは音が恐いが、ここを抜けたらもうそういったことはなくなります。

そして勾配5%以下のゆっくりした登りと下りを2,3繰り返します。これうまく説明できるか分からないが、闇夜でもすっごく気持ちよかった。
下りを闇夜でブレーキなしで降りれるんです。急カーブはゼロ。激坂でもないのでアホみたいなスピードはでない。登りもそこそこの速さで登れる。最高でした。

広島

広島はマックスバリューがめっちゃ多い。道は広島市街地は神戸のように広い。尾道に向かう途中早朝の時間帯。めちゃめちゃ走りやすくて奇麗な道を走った。あれどこだ(笑)ローディを一人だけみた。あそこ走れるローディうらやましすぎる(笑)広島市内-東広島かもしれない。ちらっとgmap開いておくべきだった。マヂ奇麗だった。広島、山口当たりはアワイチやしまなみとは違うまっすぐな開けた盆地のような良さがある。いやそんな言葉で表現できない。あ、尾道付近でローディはそこそこいました。あのキレイな道で一人だけ朝方ローディを見ました。「おはようございます」と、あいさつしてくれて颯爽と去って行きました。尾道に9時予定でしたが8時に着きました。あれこれいけるんちゃう?そう思っていた時が僕にもありました。実は160km走行した時に、これはかなりヤバいぞって思っていて、結構波がありました(笑)長い登りで気持ちがマイナス思考になり、下り基調で、ポジティブマンになります(笑)。

岡山

岡山はチャリンコ県ではない。いや瀬戸内海沿いに限ってかもしれないが、時間帯の割にローディは一人。唯一車で危ない目にあったのが岡山で、わき道から自分が100%見えている状態で無理に入ってきた。後ろの車が曲がることを知っているくらいだから間違いない。自転車は止まるものと思っていたか、そもそも自転車自体あまりみないのだろう。岡山は現在ローディにとって一番おススメできない。何分他に特質すべき点もなかったのだ...。市街地も渋滞で凄く大変だった。

まず補給食がハイペースで無くなり焦った。シロップ系は腹にたまらず空腹感が消えない。仕方なくおにぎりを食べたが、消化されない感が今度は強い。そこで卵ロールやサンドイッチに手を出したところ、パンの軽さと、補給ドリンクやシロップを吸収するのかほどよい腹持ち感と栄養も流れずに吸収してくれる感。とても良くて、ずっとパン系を摂っていた。それとそもそもですが、コンビニが無くて困ったことがなかった。まぁ自販機は夜はハネアリだらけです(笑)。吹き飛ばせばいなくなります。あとサプリを持って行ったが、日中は変色したり張り付いたり大変だった。夏日中は向いていない。

気候

酷暑ってことで日射病など気を付けていたが、夜はすごく涼しかった。夜ならテントで寝れると思った。でも夜走った方が気持ちいいのでどうしたらよいか分からない。あと日射病対策で水を被ると靴下が濡れる。靴も熱いので丁度水をかけるといいのだが、長丁場の場合、足がふやけてしまう。これが原因か自転車で人生初のマメができた。

睡眠

これあくびは2,3したが、全く眠くならず寝ずに日曜の夜帰宅した。アドレナリンかしら。

荷物

リタイアしたから必要だったともいえるが、靴とズボンはカサバル。ヘッドライトを今回つけたが、これが大ヒットした。暗闇で、標識に目を向ければ明るく反射する。そしてサイコンに目を向ければバックライトなしで夜も見れる。ヘッドライトは最高でした!あとテールライトはトラックの恐怖から3つ付けました(笑)。頭と、サドルとシーステイとかいうところ。実際恐いトラックってのはありませんでした。バイパスをしっかり避けることがポイントですね。モバイルバッテリー3つは十分に足りた。スマホ、ガーミン、各所ライトを休憩の度にバランスよく。5分程度の充電でもライト系は結構延長できると思う。スマホとガーミンだけは途中から充電しながら走行にした。ほか、ブルべ用グローブ「イントロ スティンガー4」を着用しましたが、全く手は痛くなりませんでした。脚や足、お尻などいろいろ負傷したにも関わらず!!

道は山口の山道で細い縦の溝が結構あって、細いタイヤの人は気を付けた方がいいかも。闇夜の下りでかなり多くて最初ビビりました。それ以外は山口、広島と兵庫のR250がいいところでした。岡山は極力避けた方がいいです。

新幹線

グリーンがガラガラなのは想定通りだった。但し、1席の後ろにロードバイクは収まらない。隣にお客さんがいる場合でスーツケースなどを置くケースだと迷惑をかける。とはいえ、通常の指定席よりその可能性は低い。写真を最後に貼っておくが、そもそもスーツケースは足場があって置けないのだ。ロードバイクを後ろに置いた場合でも背もたれは普通に下げられる。

体調

食は食に書きましたが、股ズレやヒザ裏ズレなどが起きました。長時間シャコシャコ動き続けたのでそういうもんかと。気づきました。股ズレ防止のワセリンがあることを...。足がふやける件は、気候項目参照。

まとめ

リタイアのリベンジではないですが、R250と山口の山道、広島の絶景コース(どこだったかこれから探す)。これはもう一度行きたい。またやるかというと、そんなまたチャレンジするほどのものでもない気がする。闇夜は景色が見れない。ブルべで600kmとか途方もない...。ボロボロになれたのは良かったかな(笑)この動画を何度も観ました。

The PEAKS ~DIRECTOR'S MESSAGE

僕のThe PEAKSは更新されました。伸ばすよりも今回の尺度でもう少しいろんな方面で旅?してみたいと思います。