今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

自走ビワイチ 経路編

まえがき

これは行く前に事前に経路計画したもので、不完全です。一応ビワイチも自走も初です。なので計画自体不完全です。一度イベントでビワイチに参加しましたが、50km走って雨で中止になりました。それ以来です。実際走ってみたところ、多くの方は淀川沿いが多いのと、帰宅時に使ったR1が個人的にはおすすめなのかなと思いました。帰路の経路はストラバをご確認ください。淀川は虫の多い時期や夜間はおすすめできないためです。また頼りすぎると危ないですが、ビワイチは青い矢印がある程度道案内してくれます。鵜呑みにしない程度に利用すると便利です。

--- 往復路 ---

・ふわふわーっと梅田を抜けて北東の1号線に合流する。
淀川沿いでもいいけど、補給ポイントが少ないのと街灯が夜間は少ないのでR1で。
酷暑の日中も結局危ないし...。

・宇治15号線を右折して寄り東へ。

・まっすぐも左折北上も15号線。標識をみて宇治市街へ
大久保駅(大阪)の高架をくぐってから次の信号で左折する。

・右折:宇治市街R15へ
北:観月橋 (かんげつきょう)R69
西:淀 (よど)

・道なりでスギ薬局で右折する
ここは宇治川沿いに向かうため民家を抜ける。

フレンドマートのT字路で右折する
あとは山とか川とか自然の中を走る

浜大津19kmの橋を左折
R3の大津へ向かう右折。どこが琵琶湖の一番下なのか分からないが、瀬田川大橋か近江大橋。川も含めて完全1周なら瀬田川大橋。

--- 琵琶湖 ---

・湖沿いに出ればR559
R559からR26に切り替わる「彦根」「東近江」へ直進

・極力湖沿いを行きたいので「彦根26km」は左折して進む
R25に切り替わり道沿いに進む。R25からR2に変わる。「長浜」「米原」R2左折。
R2からR331に切り替わる。R331からR44に変わる。

・「福井」「敦賀」R8で左折
琵琶湖の北側に到達。その先は農道みたいな道になるので、左折はその先の大音で左折でもいい。
トンネルを2回くらいくぐる。

・抜けたら南下を開始R303に合流する。
なんとなく湖沿いに行ける道を使う。標識もちゃんとしてないので、雰囲気で。「大津」「今津」R161左折

それか、余裕ならR512に向かう。アップするが湖沿いでキレイだ。合流は「大津」「今津」R161左折


・そのままR161を行くか、R54を行くか。

・さらに、そのままR161を行くか、R333を行くか。R333→R304→R161合流

・分かりにくいがR161から右のR558に進む
道なりに行くと「志賀バイパス」に入ってしまう。
R558はまたR161に合流する。道なりでビワイチ終盤でR102,R422になる

f:id:online384:20180730144258j:plain