今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

南河内グリーンロード

広域農道の一つ。走っている人は多いけど、あまり情報がないので、ルートラボを参考に行ってきました。

7割がた、標識に「南河内グリーンロード」と案内があります。しかし、ない部分もあるので、1,2回行って、ようやく道のりが分かるのではないでしょうか。ルートラボ通りのつもりが、一度道を外れてしまいました。

f:id:online384:20180815083444j:plain

てっきり思い込みで広域農道だから、道幅でも広いのかと思いましたが、狭い。そして、お休みのこの時期は、ブドウ買いにくる車が信号付近でもたもたしていて危ない。まぁそういう時期だから仕方ない。ローディも30人くらいすれ違って、びっくりした。

f:id:online384:20180815083626j:plain

アップダウンだけかと思っていたら普通に登りが長かったりと、トレーニングには最適だが、メマトイが多い湿ったエリアが2か所くらいあるのと、夜は街灯がなさ過ぎて危なそうというのが感想です。お天気の日ならまさにグリーンなロードです。あと、南から登るか北から登るかで雰囲気が変わるのでしょうけど、下った先がT字路みたいのが何か所かあって、道も分からないししんどかった。いちいち止まって地図みて、登らなあかん。また、なにぶん家から地味の遠いもので、ミドルなライドで使うかなーといったところ。堺市を抜けて帰ったが、石川サイクリングロードや大和川を利用した方が、精神と環境的に楽だったと思う。でも達成した後って、どうしても最短で帰りたくなるので、ついそっちを使っちゃう。獲得標高だけで言えば六甲山並みなのと、コンビニ、道の駅が中間地点に固まっていて、自販機を数か所みただけ。真夏にボトル一本でいくのは危ない気がしました。二本で行ったので、困りはしませんでした。