今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

奈良でグルメポタ。京阪奈ライド

まるパクリではなくて、食事処だけ一部パクッテライドしてきました。地味ですが、奈良に自分の意思で越えたのははじめてです。イベントとかで知らずに越えていたことはありますが、それも1,2回だと思います。それをいうと和歌山方面も自身の意思で越えたことがない。越える計画はあるんですが、どうもお天気の都合で折り合いがつかず、すぐすぐには無理そうです。下調べ段階で阪奈道路は車びゅんびゅんで危ないよと言われていて、それでも使っている人もいるし、知り合いも前日通って問題なかったと情報を得て、R8で越えてみました。

f:id:online384:20180815085418j:plain

クソバカ暑い。日陰が全然ない。大阪→奈良を午前中酷暑晴天で通ったが、一気に消耗した。これで帰るやだ...。そんなことをすでに考えながら登った。因みに帰りは日も落ちてきて、そもそも道のりが何故か奈良→大阪の方が楽でした。くねくねしてないしね。車はたしかに多くて、危ない車はいなかったけど、酷暑ゆっくり坂を登っているローディにはむわぁーっとするし大変でした。でも十三峠よりマシと思いましたよ(笑)。斜度がそこまででもないんで(笑)

さて、そこを越えて下ってしまえば、あとは道に迷いながらグルメポタです。ちんたら漕いでお店をはしごします。

f:id:online384:20180815085956j:plain

f:id:online384:20180815090007j:plain

f:id:online384:20180815090015j:plain

つよしのコロッケ。ドリンクセットはないか聞いたが、ないとのこと。長居しないし金も出すから用意してくれ。酷暑でドリンクなしで出来立てコロッケで苦行じゃないんだから。美味しかったけど。

f:id:online384:20180815090157j:plain

f:id:online384:20180815090202j:plain

たまうさぎ。こちらもドリンクセットがないかを聞いたところ、無料の麦茶を提供していますって。酷暑で残り最後の水分を全部きなこが持っていく。餅が柔らかいがとてもパクパク食べれない。安いしお茶無料だけど、お金だすからドリンクがぶがぶ飲ませてくれ。

 

いや訂正しよう。そもそもグルメポタってのがおかしいんだ。誰が考えたのか。運動しているのに食欲が湧くわけがない。沸いているのはグルメポタを考えた奴の頭だ。そんな脳内で夢ばかりみているからグルメポタなんて発想になる。外に出てみろ。コンビニが最強だし、飯はハンガーにならないために無理やり詰め込む作業だ。理想はパンだ。パンを胃に入れると、補給液やシロップを流し込んだ時にパンが胃で吸ってくれて留まってくれる。腹持ちが増し、補給に無駄がなくなる。そのためにパンを胃に詰めるんだ。もしコンビニにローディ企画のパンを作るとしたら、サプリを混ぜたハチミツ付けのパンだ。砂糖レモンの輪切りをぶち込んでもいい。

 

このグルメポタ舐めていて、ボトル1本で来た。気候を舐めていた。いつも慎重だったはずなのに、舐めてボトル一本で来たため、後悔した。結果、後半からお茶ボトルに切り替えて、さらに凍ったボトルを買って帰ることとなる。ちなみに凍ったボトル、1時間以内に全部溶けます(笑)まぁ、冷たさが維持されるのでマシですが、早く溶けすぎてびっくりしました。

 

パン屋さんは閉まっていて入れず、さくらバーガーへ。しかしめっちゃ混んでる

f:id:online384:20180815091313j:plain

食欲もないので、別にいいかとなり、近くの喫茶店に入って、涼む。で、休憩できたのでそろそろ行こうかとなって出てきたらなんか空いてたのでやっぱりはいることに(笑)

f:id:online384:20180815091438j:plain

f:id:online384:20180815091508j:plain

ノンアルコールと鹿サイダーもいただきました。ベーコンが売りのお店なのか、私はベーコン嫌いなんですが、ここのは柔らかく、噛み切りやすく、しょっぱくなくと言った感じで、私のベーコンが嫌いな理由が全部クリアされていておいしかったです。あとバンズがおいしいという評価らしく、そのとおりだと思いました。表面を軽く焦がしてあり、香ばしいんです。

 

休憩が二連チャン続いたので、そのままR1を道なりにR8阪奈道路でまたあの道を帰宅です。冒頭に書いた通り、「大阪→奈良」より「奈良→大阪」の方が道のりが楽。

f:id:online384:20180815091949j:plain

獲得標高も六甲山や南河内グリーンロードよりあってびっくりしました。あ、そうだ。この季節は草がボーボーで白線の内側を死守できません。だからR8をおすすめしない人がいるのは納得です。グループライドをするなら使わない方がいいですね。1-3人で、そこそこ乗っている人たちなら問題ないかと..。初心者にはあぶなっかしいので奨められないです。

 

ちなみにスポーツ麦茶って粉末を試したんだが、クソ不味かった。あれは麦茶に塩いれただけだぞ、あんなもん誰でも作れるし不味い。ドリンクに塩いれたらいいんじゃね?って誰でも思いつくし試すと不味いからやらないのに、粉末がその味じゃ救いようがないぞ。使うとしたらめっちゃ薄めて使うとかかな。

つよしのコロッケ本舗
0742-41-3300
奈良県奈良市学園大和町1-1-1
https://tabelog.com/nara/A2901/A290102/29000658/

きなこだんご たまうさぎ
0742-41-6610
奈良県奈良市尼ケ辻西町6-4 エスポアール尼ヶ辻 1F
https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001319/

さくらバーガー
0742-31-3813
奈良県奈良市東向北町6
https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29006078/