今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

エマージェンシーなサバイバル輪行袋

パンジェンシーはどこいった?パンジェンシーってなんだけっけ?蒼井優なにしてる?

 

 

雨が降ろうがディスクブレーキ、道が荒れようがグラベルバイク。エマージェンシー(緊急事態)は克服する準備を整えている。最悪住む家が潰れたら、テントを張って過ごすだろう。そんな僕らのエマージェンシーバックがこちら。

f:id:online384:20180926163319j:plain

輪行袋がベースだけど、寒くて困ったときにはエマージェンシーシートですよね。使う羽目にはなりたくないですが、登山家はお守り代わりに常に携帯しているのでは?慣れた人はそれを使う前提だったりするんでしょうが...。

f:id:online384:20180926163619j:plain

こんなお天気で使わないよね。CG...いや合成...アイコラや!!

まぁ買った時は超コンパクトに折り畳まれているけど、一度使うとワッシャーってなるあのあれです。その役目を担う輪行袋。例えばバイクパッキングでちょっと寒いから何か層を追加したい時に、EMGを被ってシュラフに入れば、温か満足の家になります。それにテン泊やブルべ時は別に輪行する気はなくて、DNF時に仕方なく使うものです。仕方なく使うものが別の用途に使えるならそれはハッピーですよね。

それがこれよ。

www.yama-maruto.com


エマージェンシーバック収納動画【ダイジェストバージョン】-大久保製作所

ちなみにこのEMGって四角い白いテープはな、買った直後にすぐ剥がれ落ちる粘着力の弱い代物です(笑)多分どうせ剥がれるなら早く汚れずにキレイ取れてしまえという仕組み。しらんけど。

f:id:online384:20180926164625j:plain

f:id:online384:20180926164629j:plain

あとディスクブレーキなら、ディスクとギアを守るカバーとブレーキを止めるアレが必要です。

f:id:online384:20180926182403j:plain

これはゴム付きで万が一外れてしまう可能性を薄めています。

f:id:online384:20180926182515j:plain

油から守るためにギア用1枚とディスク用2枚です。袋内で油分が伝染しないように商品変えて使い分けます。ま、あとは輪行時に縦に持つか横に担ぐかで変わりますが、ギアを守るアレもあるといいですね。新幹線とか乗るなら縦に置きたいですし。

f:id:online384:20180926182810j:plain

チェーンは無理に挟まなくていいかな。ちゃんとブレーキ防止してればいいけどうっかりギア変えようとしてブレーキやっちゃうとおじゃんだし。