今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

キャットアイのライトをフロントフォークに付ける(MTB+ディスクブレーキ+スルーアクスル OK)

みてくれ

すごいだろ?(自分ではない)ミノウラのバーエンドに付ける奴もあるらしいが、低い位置や不要な時の邪魔さ加減で、こっちの方が上回っている。ディスクの最近のやつだと普通には付けられなくて時代が追い付いてなくて困惑したが、可変だしこれは機能が十二分。あとはどれだけのガレ場でも問題ないかですね。それは試すしかない。

あと頭に付けるキャットアイの奴。悪い予想があたって、あんな重たいの頭につけるのはあまりいい発想ではない。で、後ろから見えるには外側に低めにあった方がよいので、これを何とか検索で調べ上げた。ツイッターだもんなー(笑)なかなかヒットしなくて画像検索で何とか掴めた(笑)

 接着剤で補強してるみたいですね。私もレックマウントよりスマホケースのパーツが外れるんでスマホケースは接着剤で補強しました(笑)

 

では実践です。

f:id:online384:20181013165417j:plain

材料はこちら(今回キャットアイのマウントは二つ購入しています)

f:id:online384:20181013165510j:plain

このネジを外します。

f:id:online384:20181013165546j:plain

バラしました。

f:id:online384:20181013165615j:plain

こんな風に止めます。仮止めで予行練習

f:id:online384:20181013165717j:plain

ねじロックを塗ります。続いてマウントに軽くセメダインを塗ります。

1分待ってネジを回して、セメダインは1,2分待って接着するようにできています。なので別に待つ必要もないと思いますが、慌てずにぬりぬりしてから合体させます。

f:id:online384:20181013165917j:plain

終わりました。接着剤は蓋つきなので一応また作るときに使えます。

今回一つだけ作りましたが、2個くらい一気に作ってもいいかもしれませんね。そしてこのライトホルダー軽いです。軽さにびっくりしました。

f:id:online384:20181013170059j:plainf:id:online384:20181013170057j:plain

脚が邪魔でテールライトの役目を果たさない気がしたが、下目に付ければ暗い中だとみえるだろう。