今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

糖尿病寛解おじさんの選ぶナッツ10選

アイリスプラザのミックスナッツ系

アイリスさんは、昔のマックスバリューみたいに、どうなんこれ?から目覚ましいブランディング?高品質低価格で信頼を築き上げてきました。これは当然おいしいし、アマゾンで各ナッツの効果を書いてくれていてうれしいです。カシューナッツ、アーモンド、くるみはそれぞれ摂取したほうが良いことが理解できます。個人差ではありますが、有塩の具合がうす味です。減塩ナッツって感じ。

 

KOSEIのミックスナッツ系

これはですね。旨いです。糖尿病寛解視点でいくと、旨いは行き過ぎると食べ過ぎになるので、ご注意ください。またナッツを購入される方は湿気感を気にすると思いますが、カリッカリです。有塩もしっかりしています。食べ過ぎだけご注意ください。

 

大島ナッツのミックスナッツ系

クルミとたぶんマカデミア配合のため、カリカリ感はないです。しっとり系。そして無塩しかない。ただナッツの種類選択が豊富で、マカデミアをポクポク食べれるのはこれです。

 

東洋ナッツのミックスマッツ

 

高級ナッツ。私はこれを買って、缶からを再利用して、袋詰めのミックスナッツをちょっとずつ移し替えて食べています。東洋ナッツは、スーパーとか酒屋でも種類がありますが、廉価版はピーナッツが入っているので、高級ナッツがおすすめです。ピーナッツが悪いわけではないですが、ピーナッツはどこでも大量に売ってるイメージがあるので避けたいところです。ジャイアントコーンは食物繊維と考えれば糖尿病的に食べてもいいものと判断していました。

 

自然の館系

自然の館 4種のミックスナッツ 有塩 700g

自然の館 4種のミックスナッツ 有塩 700g

  • 美味しさは元気の源 自然の館
Amazon

うまい。コスパがいい。マカデミアも入っている。欠点は、カシューナッツの割合が少ない。これを欠点というのか微妙なところで、他のメーカーは逆に多いイメージがある。とはいえ、カシューナッツの栄養価もバカにできないので、自然の館と別のミックスナッツを混ぜるのも手だろう。

 

カリフォルニア堅果 Daily Nuts & Fruits系

有塩がない。まぁでも無塩でもおいしい。コスパもいい。ナッツの粒もしっかりしています。小分け系は割れて崩れたナッツを詰めているケースが多く、触れてませんでしたが小分けはあまり推奨しません。1粒ずつしっかり噛んで味を確認し、1粒単位で食べるのを止めたほうがいいです。2袋までといって、崩れたナッツを口に流し込んでしまうと失敗に繋がりやすいと考えるためです。

 

総評

  • コストをかけてもいいなら、ずっと東洋ナッツ有塩の缶を買い続けてもらう。
  • 次点で、東洋ナッツ有塩の缶を最初に買って缶を再利用して、KOSEIの有塩を買い続ける
  • 次点で、KOSEIと自然の館の半々にして食べる。

これで1,2か月で寛解に持っていけました。当然これだけじゃないけど。目を閉じて、1粒1粒味を確認しながら食べること。

 

fat3.hatenablog.jp

fat3.hatenablog.jp

fat3.hatenablog.jp