今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

スイム+パーソナル+食トレ(+ライド)経過報告(2019/10)

ここ数ヶ月見返すと、結構食のベースが変わってきている。体重はほぼ変わらない1ヶ月だった。なんならリバウンド気味の期間があったので、食事の気を気持ち引き締めた。 オートミールの味噌汁を食べる頻度が落ちて、ヨーグルトもペースが落ちた。別に飽きて…

夏の終わりにシーブリーズの有効性をインプレ

今年バイシクルクラブの記事でおススメしていたという話を書いた。 で、真似て今夏使用したので、プロの目線でインプレします。 MEITAN(メイタン) ミニボトル 120ml 赤 #4114 MEITANHONPO(梅丹本舗) https://www.amazon.co.jp/dp/B007UXHN8C/ 品切れだ..ほか…

腹が減っているのにうんこがでるでる!

難消化性デキストリンのお話です。イージーファイバーとか昨今のトクホ飲料には大抵これが入っています。GI値が高い糖質を摂取すると脂肪に変わりやすいのですが、このデキストリンというのは、それをおだやか?にしてくれます。 例えるなら、白米の代わりに…

ライドに行けば高確率で日射病になるのでライドイベント対策

次のライドイベントは獲得高度2000mくらい。過去の実績でいうと達成はできるのですが、直近のミドルライドで毎回日射病になっているので、このままだと非情に危うい。春夏とプールでトレーニングしていたせいで非常に高気温と日光に弱い。ということでイベン…

良さそうと思ったけど、あまり良くないアルコール

アルコールの問題点は、食べ過ぎてしまったり、糖質、プリン体などになる。似たものだと栄養価と引き換えにエビは食べ過ぎると痛風のリスクがある。らしい。私は幸い好きではないので食べ過ぎることがない。 で、たまたま高アルコークハイでプリン体ゼロが売…

食事後仕事中でも飲むべきビールのススメ

アルコールは筋肉によくない。そう言われても飲まないとインパクトが足りない。人それぞれだが、私は少なくともそう。そこでチェイサーで水をもらったり、氷を入れたり、さらにはワインなら水で薄めたりしていた。その流れでノンアルコールビールにも手を出…

プロテインパンケーキは、ブランパンにちょっと近い。

ローソンに売っているブランパン。一般的な食パンとは違って、段ボールをパンに見たてたみたいな触感である。これ今回試したプロテインパンケーキを食べて、ブランパンにちょっと似ているなと思った。糖質の代わりにたんぱく質が多いので、結果似たようなも…

スイム+パーソナル+食トレ(+ライド)経過報告(2019/09)

経過報告です。乾燥野菜を使わず、白菜にして、豆腐を小さく切って具沢山味噌汁状態にしてオートミールに掛ける方式に変更しました。これによりシーチキンとか飽きたところを豆腐でカバーして(仕切れてないけど)、野菜は費用を抑えて、量が増えた感じ。 久し…

スイム+パーソナル+食トレ(+ライド)経過報告(2019/08)

太っていても停滞期があるのか、それともオートミールの摂取量が減ったからなのか、一旦ヨコヨコだった体重が急に1,2kg減りました。 食事も日々の運動も苦ではなく楽しいしまた、停滞期も体調がいいので気にしていませんでしたが、あまりにもオートミールが…

ねこまんまオートミール / アンガスビーフ / オイコスのないライフスーパーの代替品 / 暴飲にならないお酒

ねこまんまオートミール ま、夢の様な食事なない。体を慣らすか、だましだまし行くしかない。しかし、和風、中華風のオートミールに飽きてきた。というか、喰ったインパクトが薄い。お酒にも合わないので外食の誘惑に負けてきた。外食で高たんぱくを選択して…

プロテイン摂取でちょっとした転機(自分にとって)

私にとって転機が訪れました。プロテインは成分とか気にしていたんですが、コンビニのザバスとかうまいこと気軽に摂取できる展開をしていますよね。プロテインといえば海外が品質もいいしコスパもいいみたいなのが主流で、それに私も乗っていたんですが、コ…

オートミールde中華粥

オートミール飽きたとか不味いとか苦手でやめた人多いと思います。これですが、調理方法で合う合わないあります。あと商品でもだいぶ違います。 私はオートミールはこれしか選びません。 他コスパ重視や海外っぽい見た目の奴に手を出しましたが、牛乳やフル…

AIですが、パーソナル初体験しました。

2回ほど体験。AIですが、普通のパーソナルより効率的、作業的なだけで内容は変わらないと思います。 欠点ではないですが、追い込みみたいなことはありません。まぁオーダーしたらやれそうですが...。 その瞬間は凄く頑張っているのですが、筋肉痛になるのか…

夏風邪に注意

夏風邪で週6ペースのプールを辞めて安静にしていましたが、夏風邪の悪い点は 長引く(2週間) 対策が甘くなる 感染しやすい 症状が軽いケースが多く、だらだら自然治癒で治すことが多くなり、周りも気づきにくく予防をしづらい。 私の場合は喉に違和感がでまし…

バイク <-> スイム <-> (水中)ウォーキング <-> パーソナル

ブルべMt.Rokkoで落車して、その時は軽傷だったけど、肩を後ろの上の方にひねると痛かったりした。日常生活でそんな風に腕を回さないので問題はなかったのだが、その後のフレッシュと帰りのライドで長旅をしたのをきっかけに肩がぶり返したのと、指の神経が…

BRM101 大阪200 琵琶湖

うーむ。当日は思ったより若くて細身の人が多くてびっくりした。明るい性格の人が多かったがコミュ障なもんで話しかけられたら話す程度しかできなかった。 まぁそれは仕方ない。今回のブルべがBRMとして初めての参加。これまではBAKとか試走。 1月の夜中スタ…