今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリングしまなみ2018

はじめに 疲れた。最近は一人か一人おまけで付いてくるくらいの自己中ライドをしてきた。今回は参加者の多いライドで、それぞれの事情や経験の差もあるグループライド(のつもり)だったので、イレギュラーに進行した。結局行きつくところは、ひとそれぞれにあ…

南河内グリーンナイト

夜しっかり走れたらいいよね。そう思っていました。結果は失敗でしたが、悪くはなく。南河内は猛暑の最中一度行っていました。照り付ける日差しとアップダウンプラス峠でもう来ないかもって思っていました。 でも夜のんびり運動するならいいかも?と、いつも…

Googleマイマップって凄くいいじゃないですか?

最近グラベルを買うて、ハンドル周りのマウントが一つの状態です。そのためガーミンを外してスマホのみで運用しています(笑)もはやサイコンもないので自分の状態はお家に帰ってから知ります。 とはいえガーミン1030 + バッテリーがいいなぁと思ってはいるん…

CRANK BROTHERS(クランクブラザーズ) eggbeater(エッグビーター)3とか

「とか」とか!グラベルにしてずっとロード用の替えペダルを使っていたが、やっぱりこれ府道というより登山道(笑)って道は担いで登るじゃないですか、ガレ場足着いたらロードシューズはガリガリ行っちゃうじゃないですか。なのでMTB側に寄せたい訳です。そこ…

アミノショット

やっぱり前回のロングもコンビニならパン系だ。スポンジを胃に入れて、シロップやゼリー、ドリンクを流してしみ込ませる。 今回は自転車のどっかのサイトで女性がこの2種類は実は成分が違いますみたいな記事を書いていて、以前使ってたけど悪くなかったし赤…

清滝からスタート宇治から北上して京見登って箕面で大阪までぐるっと帰るライド

略して「名もなきライド」。端的に命名できない。大阪発京都ぐるっと峠ライドとでも言おうか。雑な名前にするとルートなんていくらでもある。 実際3000m近く登ったのか謎だが、アップダウンメインになるため数字実際そのくらい行っている気がする。やはり日…

風邪をひいて飯食ってれば治ると思ったけど

結局鼻水の粘度が高くて、これが自転車走行中に肺に入りそうになれば結構な参事です。たまに寝っ転がってゲームしててもうっかり咽ることがある。 この思いをしたく無くて、当然年取ったらこれが老衰の原因にもなりかねんし、気を付けている。 飯食って、寝…

週末天気でしたが、体調を崩しました。

季節の変わり目なので、せっかくのサンデーライドを潰さない様に皆さまはお気を付けください。私はアサシングリードをずっとやっていました。 雑談ついでに。 フレッシュやブルべについての無料?説明会に参加したんだが、一般的なロングライドのそれとは獲…

キャットアイのライトをフロントフォークに付ける(MTB+ディスクブレーキ+スルーアクスル OK)

みてくれ はらぽんさんに教えて貰ったので、フォークにキャットアイのフレックスタイトを巻いて、アダプターを付けてみた。すごい、何の問題も無い。KCNCなんかのアダプターをフォークの任意の位置につける事が出来ます。これは便利過ぎ。 pic.twitter.com/f…

伊賀ライド ~ふらっと行ってしまった~

軽い気持ちで行ってしまった。ほぼ計画なし。なんとなく京阪奈辺りの土地を見に行きたいなって思って(謎 清滝峠って標識にあるなー。あれ過去これイベントで通ったことあるなーみたいな。そんな適当な感じでとりあえず精華町や、木津川を目指して進んだ。 …

武田尾廃線跡グラベルライド

ほどほどの距離にMTBとかで走れる電鉄さんの廃線跡があるということで行ってきました。つまるところ私有地ですよね?老若男女ハイカーさんが多いところです。なのでバイクでかっ飛ばすことは危険ですし、そもそもガレ場過ぎてスピードもでません。 宝塚側か…

サンボルトに手を染めた日

このメーカー。ロードバイクでレースに参加したり、アマチュアの方のブログとか見ていると目にしたり、結構速めの地元のローディが着てたりする。なんやかんやで結構知られたメーカー。でも自分で買うかどうかは別の話。私はグラベル買ったし、しばらく縁が…

週末が台風、嵐ならゲームズイフト

また週末台風です。ちなみに来週も雨。なかなか機会に恵まれません。そのうち寒くなってしまう。その上運動不足になって走れなくもなってしまう。何十苦だ!?という日本。 そんな時はトゥームレイダーズイフトです!なんか発売したばっかりなのにいっぱい中…

R?とかいうハンドルにごちゃごちゃさせるパーツ。レックマウントか。

スマホもガーミンもライトもベルもハンドルバーにセットしたいけど、ごちゃごちゃさせるあの機械みたいなやつって、そんなにメーカーないみたい。あと買うとき気づいたけど高い。ただ安物だと振動でだめになったりするらしい。今回いままで絶対便利だろうな…

ノースウェーブRaptor GTX MTB冬靴

寒さに耐えて...挫折して。そんなことを経験した去年。ついに試しにノースウェーブの冬用のシューズ買いました。グラベル用にSPDの方です。 gore-texなんですが、タグを外すとどこにも記載がなくなるんですよね(笑) 少し緩め方が特殊。こっちの方がふっとい…

キャットアイ VOLT800 + VOLT400 DUPLEX

フロントライトもキャットアイに。 ネットで買うと安いのですが、以前知り合いが充電周りの接触かボタンの不良なのか、あっさり点灯できなくなったことがあり、自転車屋さんで購入しました。一つだけ。 あとはヘルメット用に買ったんですが、これgoproを頭に…

チューブレスレディがサイドカットしたなら

チューブレスとチューブレスレディの違いですが、仕組みの違いはほかのネットでもでています。でも皆さんはその先の結局どっちを使うべきかの選択が終着ですよね?結論を言うと現状はチューブレスレディが無難です。2,3年後、パンクしても乗り続けられるよ…

キャットアイ(CAT EYE) テールライト RAPID micro AUTO

グラベルバイクを手にしたので、フロントテールライトを探していまして、結局定番こそ正義でキャットアイにしました。もちろんいろんなメーカーを調べましたが、その点でも安心はキャットアイです。次点?でジャイアントは良いみたいですね。軽くて安くて。 …