今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

コスパも味変も必要なあなたに。オートミール粥🍚

前書き サラダチキンとカット野菜をベースにしていましたが飽きました。しかし体はドンドンよくなり、ジャンクに手を出す気もありません。そこで洋から和で、スーパーでコストも下げられるメニューを取り入れました。 和風オートミールにいかないフィットネ…

糖尿病かどうか病院に行ったキッカケがやばい。

寛解したからいいものの 医者に1ヶ月で急激に改善したと言わしめた私ですが、そもそも検査を受けようと思った症状について語ります。 心臓に異常 糖尿病だからかは正確には不明です。高脂血症でもあったからです心臓が毎晩トクトク言っていました。これは生…

糖尿病寛解おじさんの修繕による複利効果

複利効果 運動から、新たなコミュニティ、イベント、目標、ファッションなど以前触れました。それ以外にも糖尿病を寛解させるメリットがあります。 口内環境に変化 歯医者に定期的に通って定期メンテをしているので、歯磨きなんて趣味にしたほうがいいと思っ…

糖尿病寛解おじさんのご飯の選び方。

まず前提知識として、 ストレスから全力で逃げろメンタル 平日スーパーサイヤ人、週末はただのサイヤ人 医学的に「健康に良い食べ物」は5つしかない 医者は糖質制限をしない。(過剰摂取、オーバーカロリーが問題である) が、あります。悪く言おうと思えば悪…

糖尿病寛解おじさんの選ぶナッツ10選

アイリスプラザのミックスナッツ系 【賞味期限2024年4月28日】アイリスプラザ ミックスナッツ 850g 塩味 3種 アーモンド カシューナッツ 生くるみ 有塩 素焼き ロースト おつまみ 大容量パック 訳あり 限度間近 アイリスプラザ(IRIS PLAZA) Amazon アイリス…

糖尿病になりましたが。

糖尿病発覚 お医者さんもビックリって話なんで、久しぶりに記事にします。昨年12月に糖尿病だと思うから検査受けてねと健康診断で言われて、新年明けて内科で尿、血液の検査を受けたところ、ガッツリ糖尿病と高脂血症だよと言われました。コレステロールも良…

二軒目飯店

概要 舐めてた、完全に。冬の雨は暖かい。和歌山はその氷山の一角でも十二分に美しさを現す。 コース 食べログ tabelog.com 振り返り 和歌山は食べログであまり良いお店が目につかない(笑)困りました、行く理由がありません。そして大阪市内から和歌山は遠い…

ハンバーグダイニング たくみ

概要 寒い次期やさぼったり病み上がりだったり、ほどほどのミドルコースで飯ライドをしたい時。 コース 食べログ tabelog.com 振り返り 清滝から同志社大学?の近辺を走る。そしてくろんどの凍った池?を眺めて清滝に戻るコース。ハンバーグは良い点と悪い点…

龍福 豚まん専門店

概要 ショートコースで、肉まん豚まん美味しいところを検索したらあってうまかった:-) コース 食べログ tabelog.com 振り返り ショートパターンだと最寄りの飲食に寄れることになる。関西は肉まんを豚まんという。どっちでも通じるけど。551や二見が難波近辺…

ポーラテックのグローブって冬用グローブに革命起こしてない??

たまたま評価の賛否のあるグローブを買ったんですが、これがまぁ優秀と体感しました。高いグローブとか、レイヤーのグローブとか冬の対策としてきましたが、今期は濡れたら取り換える作戦としていました。 www.wiggle.jp 寒波が来ましたがこのグローブで普通…

ヒロコーヒー / 讃々 / ルマン

概要 モーニングいれたら待ち合わせとか、朝の補給とか、お腹の調子がちょっと...ってのを丸く収められるんじゃね? コース 食べログ tabelog.com tabelog.com tabelog.com 振り返り 朝の調整が効きやすいのが朝の喫茶店スタートですが、それが発端ではなく…

ナマイキ ヌードルズ

概要 生駒を超える峠は大阪の人良く行くけど、その先のあれにはいかないのかな?松尾山というらしい コース 食べログ tabelog.com 振り返り ブドウからのどかを抜けて激坂を下山。王寺駅前でナマイキヌードルがある。担々麺で検索して見つけたのだが、パイタ…

彩華ラーメン / ぎょうざの天雅

概要 彩華ラーメン本店行ってみたい。そもそも彩華ラーメン食ったことないわ。 コース 食べログ tabelog.com tabelog.com tabelog.com 振り返り 彩華はニンニクが効いているのか多少しょっぱ辛いが、おかげで寒さを感じずにその後しばらくライドできた。 天…

マガジーノ

概要 できるだけ東西南北に行きたい。それが大阪の立地の利点でもある。あと用事をこなすためにちょっと短くライドしたいとき。大阪寄りの奈良のお食事スポットがそこにあります。 コース 食べログ tabelog.com 振り返り うまいピザってこういうことかって思…

釜炊近江米 銀俵

概要 次回の年末年始は分からないけど、例年だと新年から開いてる信楽の食材、器を用いた素材重視のお店。それと帰りのミホミュージアム周辺の緑地環境が抜群です。 コース 食べログ tabelog.com 振り返り まず昼食が90kmってのがちょっと遠い。正直疲れた。…

くつろぎ家

概要 有馬で唯一?並ばないと食べれないお店で食事をする。 コース 食べログ tabelog.com 振り返り 釜飯で検索していたら見つけまして。なんか蛸、鯛、鮭の並びがいいなぁって思って行くことにしました。 有馬温泉は観光地ですが、お店もいっぱいあり、長蛇…

天下一品 上朝宮

概要 二郎系のどこの店がーみたいに、あるんです本店以外に天下一品にも。天一ファンなら一度は訪れる場所に行きました。 コース 食べログ tabelog.com tabelog.com 振り返り かみあさみや。そこの天一はメニューが特殊。そして古民家を改装していて、こんな…

三輪山本

概要 高い素麺食ったことある?ないなら一回行っとく?? コース 食べログ tabelog.com 振り返り 高い素麺を生産しているそのお店が出すものを食べてみたい。そう思って、そこに向かうついでにカロリー消費のために葡萄、十三を通っただけのライドです。 実…

蕎麦 市のせ

概要 蕎麦は好きです。関西圏は蕎麦が弱いとよく言われます。まぁ関東もどうかと思いますけどね??そばのコースいってみました。 コース 食べログ tabelog.com 振り返り 私は長野のとある美味しい蕎麦屋がいくつかあるところの育ちで、若干蕎麦通っぽさがあ…

ライドオンおぅどん

概要 グルメに比重を置いて、おいしいうどんを食べ比べしたい。そう、香川に行かずにね。 コース 食べログ tabelog.com tabelog.com tabelog.com 振り返り 楽々さんは食べログ上位を香川県が独占する中、なぜか唯一大阪で2位に君臨するレベルのうどん屋さん…

Tour de DAN-MEN

概要 アワイチとかしかあまり知らないので、淡路の峠を試したい。アワイチだと南あわじで食事が固定化しやすい。それを打破するタイムスケジュール、コースを試したい。 コース 食べログ tabelog.com 振り返り まず自走にしました。これは距離と時間を調整す…

グルメライド(飯ライド)でダイエット

これが強度さえちゃんと考えれば意外とうまく行くようです。そもそもロードでロングする際に、食事でオーバーカロリーするって逆に難しいです。げろっちゃいます。腹パンパンに食う気にならないし、人によっては固形物もいらんはず。まぁグルメライドなので…

Zwiftを再開しました。

死ぬほど飽きたZwift。コロナ禍でプチ流行りしていても、こっちは一度死んでいますから。ピクリとも反応しない訳です。ところが最近プールもやる気が落ち着いてきて、モチベは低く、ジムも2,3か月に1回行く程度。そんなかで、チャリーとゴルフに参加しまし…

(即転換)プチ断食失敗のお知らせ

まず、夕食を野菜中心の少な目にしてからというもの、断食しようと思った朝からシンドイ。朝の有酸素を済ませ、15,16時あたりで立ち眩みしたためその場で中止にしました。 逆にこれで食事のリズムが崩れてしまったので、 「昼しっかり、間食をなくし、夕食を…

プチ断食と週末断食

腸炎の度に強制断食になって痩せるのだが、人生初のダイエット中の腸炎でびっくらこいた。で、恐らく治った。下痢の時は水分も出るが、治るとまずおしっこはおしっことして出る様になる。 と、いうことで3日目は家系ラーメンをガツンと食った。これはただ単…

腸炎になる。

一応ダイエット頑張ってたんですが、なぜかその最中に腸炎になりました。追撃甚だしい。 道の駅の豆腐とお酒と、プロテインとか飲んでいたら、何故かお腹がパンパンになる。おかしいなと思って寝たら早朝4時に下痢で起きて、そのあとずっと6時間くらい下痢と…

中華サラダダイエットと間食禁止ダイエット

11,12月は運動は継続しつつ寒いし脂肪付けても良い月間として炭水化物メインくらいの食事をしていました。結果体重増です。一応まじめに運動していたので、フォルムが大きく崩れてしまうなどはありません。ここで暖冬だったという事もあり、1月から徐々にス…

スイム+パーソナル+食トレ(+ライド)経過報告(2019/10)

ここ数ヶ月見返すと、結構食のベースが変わってきている。体重はほぼ変わらない1ヶ月だった。なんならリバウンド気味の期間があったので、食事の気を気持ち引き締めた。 オートミールの味噌汁を食べる頻度が落ちて、ヨーグルトもペースが落ちた。別に飽きて…

夏の終わりにシーブリーズの有効性をインプレ

今年バイシクルクラブの記事でおススメしていたという話を書いた。 で、真似て今夏使用したので、プロの目線でインプレします。 MEITAN(メイタン) ミニボトル 120ml 赤 #4114 MEITANHONPO(梅丹本舗) https://www.amazon.co.jp/dp/B007UXHN8C/ 品切れだ..ほか…

腹が減っているのにうんこがでるでる!

難消化性デキストリンのお話です。イージーファイバーとか昨今のトクホ飲料には大抵これが入っています。GI値が高い糖質を摂取すると脂肪に変わりやすいのですが、このデキストリンというのは、それをおだやか?にしてくれます。 例えるなら、白米の代わりに…