今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

糖尿病寛解おじさんのご飯の選び方。

まず前提知識として、

  • ストレスから全力で逃げろメンタル
  • 平日スーパーサイヤ人、週末はただのサイヤ人
  • 医学的に「健康に良い食べ物」は5つしかない
  • 医者は糖質制限をしない。(過剰摂取、オーバーカロリーが問題である)

が、あります。悪く言おうと思えば悪く言えてしまうのですが、
それは心の奥にしまって、知っておくことで口に出してはいけません。

例えば...『外食は100%毒である。』みたいな。
こんなことわかっていても気にしないほうがストレスフリーです。

 

食事の選択はPFCバランス+ビタミン、ミネラル

肉はサラダチキンを選ぶ。飽きたなら味、調理を変える。
サラダは食いすぎることはない。食いまくる。

他はPFCバランスで決める。何が良い悪いで決めてもいいですが、バランスのいいものをオーバーカロリーにしないという戦法です。

  • 玉子系
  • かまぼこ系
  • ヘルシーお惣菜系
  • おでん系
  • ヨーグルト
  • ナッツ
  • そば
  • ふえるワカメ、のり
  • 豆腐
  • 発酵系(納豆、キムチ、漬物)
  • こんにゃく

だいたい、食品単体でバランスの良い食べ物が楽です。玉子や豆腐なんかは超絶バランシング食品です。

食品を一つずつ見るのではなく、ここら辺の該当をさがします。
慣れてくるとスーパー、コンビニにで固定化されてきますし、まずます品数があります。

注意点は、頑張ってしまったりまとめ買いをすることです。たとえば私はこんにゃくを買って挫折しています。こんにゃくを適当に調理しても、食事が不味くなるのです。そこでファミマの玉こんにゃくという調理済みのものを買ってサラダに乗せるようになりました。糖質のチカラを借りていいんです。まとめ買いの最大の欠点は、繰り返すミライ、先の見える未来に人は飽きます(笑)いつでも人生は可変であるという未知のトライに生きる必要があります。コスパとか言ってる時点で、あなたは自分の人生を軽視しているのでは?というのは言い過ぎですが「まとめ買い=見える未来=慣れ=飽きる」なのは確かです。

意味の分からない錠剤やプロテイン飲料には基本頼らないことも大切です。まったく取らないわけではありません。ビタミンは私は錠剤ですし、プロテインもたまに飲みます。しかし魔法はありません。130kcalのプロテインを飲むより、130kcalのサラダチキンの方を激しく推奨します。

 

fat3.hatenablog.jp

fat3.hatenablog.jp

fat3.hatenablog.jp