今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全部台風のせいだ。初(自走)ビワイチ 綴り編

仕込み 台風の状況とずっとにらめっこ。ロングすぎると時間確保ができない。行く方面で天候も変わるし、山過ぎると道が終わってるかもしれない。行く直前のニュースチェックは必要。最悪引き返せばいいから自走できる範囲となるとビワイチしかない。風もそこ…

イナーメで股ズレを防ぐ。

酷暑の夏、ブルべ的ロングで皮膚をあちこち負傷した。股と尻とヒザ裏だ。ってことでイナーメさんのワセリンをゲットした。服側に付けてもいいらしい。 ついでに呼吸にいいっていう奴も買うた。ホホバってるから、日差しにも有効らしい。以前かったのは寒かっ…

自走ビワイチ 経路編

まえがき これは行く前に事前に経路計画したもので、不完全です。一応ビワイチも自走も初です。なので計画自体不完全です。一度イベントでビワイチに参加しましたが、50km走って雨で中止になりました。それ以来です。実際走ってみたところ、多くの方は淀川沿…

ラッファさんに行ってきた(ソックスとパン)

久しぶり。お知り合いのラッファのソックスが洒落てて、自分の買うてきたソックスが今のラフというかシティタイプというか、レーシーじゃなくなった服装と合わなくなったので、ラッファでレパートリーを増やしたかった。 3パターン。3足セットで20%OFF。みな…

SHIMANO(シマノ) カスタムフィット インソール(RC9) + リンタマン

リンタマンはアジャストできるのが売りだけど、しっかりしめると閉まり過ぎて痛くなる。当然緩めればいい。そこまではアジャストの利点だけど、シマノの足裏が痛くならない感は良かった。リンタマンは付属のソールで厚い方を利用しても母指球がピンポイント…

もはやいつのzwiftかも分からない。

20分だから朝かな?フリーライドですね。覚えてないです。 それと「Sub-Threshold Over-Gear zwift」 Zwiftもいいけど、この酷暑の中深夜は結構涼しいですね。

The PEAKS(ザ ピークス)の履歴

R1 上田 152.8km 5069m R2 赤城 168.3km 5327m R3 熱海 167.2km 4940m ノースルート R3 熱海 166.8km 4934m サウスルート R4 奥多摩 193.8km 6176m R5 蓼科 195.3km 5249m R6 熱海 115.8km 3183m ノースルート R6 熱海 57.4km 1971m サウスルート おまけ:十…

週末台風12号(2018)とギリギリまでの闘い

週末台風のおかげで土日ライドってのが難しい。予報外れろ!ギリギリまで1時間天気とにらめっこしている。現状は大阪市内で日曜日の日中ライドするのが無難になる。滋賀方面、淡路島、和歌山などを定期チェック。金曜が台風の前で一番天気がいい。台風なんて…

滝畑湖畔行ってきました。

あまり河内長野、金剛山方面には行ったことがありません。程よい100km程度のライドを考えた時にちょうどよい滝畑湖畔(滝畑ダム)に行ってきました。登坂もそこまでヤバくなく、大阪市内の人がはじめて100km超えるのにはちょうどいいのではないでしょうか。和…

山口→兵庫 綴り編

新山口 まずチャリンコ用のスペースが設けられていること。それをおじさんが教えてくれて、なんと差し入れに水をいただいた。感謝。山口は景色がいいし新幹線で2時間で来れる。また来ようと思った。今回は闇夜ですぐに巣立ってしまう。あと駅のコンビニに2ℓ…

山口→兵庫 バイパス避け編

--- 山口→広島 ---■「防府バイパス」回避。山口→防府バイパスの標識で右折しR187へ標識には58号線と書いてある。最終的にはR58とR2が合流します。 --- 広島 ---■「西広島バイパス」回避のため、広電阿品駅で海沿いに広電阿品駅(ひろでんあじなえき)あたり…

山口→大阪(480km) 計画編

はじめに つむり氏の大阪から山口に行った件でいいなぁと思っていた。これふと思ったが、土曜の夕方から出れば日曜の夜に帰ってこれんじゃね?ってことで計画を立ててみた。 2011年7月 大阪~山口 キャノンボール - 1ページ目14 - つむりの悠々自適ライフ 古…

ATCへアウトドアショップを観に

結論、無駄でした。何かの催し物があるのか、若いお姉さんが大量にいました。ドレスアップしている人から、ラフな格好の人まで。あと大量の家族連れ。この辺鄙なところにヒアリもいるかもしれんし、何しにこんなに群れているのか。 まぁいい。私は知恵袋とい…

回復走を兼ねて、いつもの短い朝練

83kgから86kgまでリバウンドした。その代わり体脂肪率は減ったけど。そう体内の水分量や、食べたもので体重と体脂肪はそのくらい結構変動する。 とりあえず回復走を兼ねて、いつもの短い朝練。昨日の疲労はあるけどほどよい脚への疲労感。

SoundLink Revolve+ Bluetooth® speaker

www.bose.co.jp zwift中はパソコン画面で見るのがいやだからテレビにつないでzwiftを見ている。ワークアウトもテレビ画面でないとmac air 13インチじゃようみえん。 でで、いままで音楽とか映画をスマホで見聞きしていたんだが、スマホのスピーカーは限界が…

Active Offseason - Endurance二日連続途中で止める

途中で止めるのは3時間のワークアウトだから。しかしほとんど180w維持しないといけないので時間に限らずキツイだろうけど...。ローラートレーニングは外と違ってノンストップなので持久耐久の練習に向いている。1回目は50minくらいで止めた。これは全身が気…

SST(Long)※20min休憩

ちょっとやる気があったのでいつも辛いか長いかで途中で辞めちゃうSSTロングを開始した。一番の理由はワークアウトがまたリカバリーでタイミング悪いってのもある。 2時間10分のワークアウトで、ちょうど半分くらいで10min程度休憩。まぢきつい。プリズンブ…

ヒュッテハトヤさんにお邪魔しました。

通り過ぎることは幾度とあったんですが、はじめてお店にいきました。それはグラベルロード、グラベルバイクという抽象的なバイクを求めてです。このグラベルって抽象的なものが非常に難しくて情報収集も難しい。 最近ロードメーカーがこぞって製作してますが…

エリート FLY ツール ド フランス 限定モデル

最初に買ったエリートボトルを気持ちよく捨てるためにミーハーっぽいボトルを買いました。ロングは夏に向けて。あとは秋冬用とか室内用に。 この黄色はツールの黄色なんだけど、ネットの写真だと黄土色だったのよね。そっちの方が良かったなぁ。

オットーロック 76cm

昨年?クラウドふぁうんてぃんぐ?とかで話題になっていた鍵。それが気づいたら売り出されるということで買ったんですが、即品切れだったんで1ヶ月くらい待ちました。 76cmっていう中間レンヂやつ。長すぎても短すぎてもってやつです。率直な感想は、重くて…

時間があるときに限って強度の低いワークアウトになってしまう

これzwiftの改善点の一つですね。ワークアウトが中長期で組まれたのはいいんですが、そんなに自由に時間を確保できな現代社会に、選択が強制なのが柔軟性に欠ける。 やれるときにやれない。逃したら疲労感もないのにリカバリーさせられる。こんな強制的なメ…

好日山荘なんば店でキャンプ用品を見に行く。

結論、登山とボルダリングが主軸のお店なので売り場面積に対して、そこまでキャンプ用品はない。キャンプ調理用具は一番奥の方に置かれてて、テント、シュラフもそう。まぁ仕方ない。 でも入り口にファイントラックのテントが張られてたのはよかった。ソロテ…

わかったぞ。わかったようなことを書く。ローカーボ有酸素zwift

与沢氏がダイエットに熱意を燃やしているが、何故有酸素に挑まないか分かった。実は断食中の有酸素は最上級にきついからだ(笑) ここ数日ローカーボを意識して、野菜やチキンのウェイトを増やしている。そうすると全身の倦怠感がくる。これでzwiftをやったん…

10分しか乗らないzwift

朝練。しかしスマホいじってたら時間がなくなり10分しか乗れず。その結果がこちら。 急には踏めない。脚が温まらない。汗もやっとではじめる。喉も乾かない。そんな感じ絵dした。やらないよりはいいという最低ラインのハードルをクリア(笑)

Active Offseason - High Cadence To Standing

ハイケイデンス?ってタイトル今見た。そんな指定あったかな?まぁ脚さえくるくるまわれば、結果的に少ない負荷でいられるので、ハイケイデンスが出来るならそれが一番楽。今回はメニューの終わりに片脚で回すメニューが入っている。そっちの方が特徴的です…

ORGANIC COCONUT CHIPS(オーガニック ココナッツ チップス)

プロテイン菓子ならOKということで手を伸ばした。 洒落た喰いもんすね。一口目を食べまして、正直クッソ不味くてどうしようかと思いました。このままゴミ箱にぶち込むか、または人に食わせて感想を聞こうかと(笑) しかし勿体ないしと思ってしぶしぶ口に運ん…

スロージョギングとか食事とか

与沢翼氏のツイッターは現在ダイエット奮闘を実況するアカウントになっている。極端に気合が入っていて、プロテインのみの断食と筋トレをしている。 3日間続けても体重が変わらないと報告してくれている。まぁ一応プロテインの成分と水分をどれだけ貯めてい…

MISSIONWORKSHOP THE VANDAL

届きました。中古でもそこそこ高いバンダルさん。新作も出たので値下がってお店のセールでお得に入手できました。欲しかったシルバーで丁度タイミングが良かった。 デカいし、ちょっと重い(笑)写真が下手糞すぎてあれなのは背景写らんように足元でちゃちゃっ…

有酸素に切り替え?

昔zwift絶頂に使ってた時は、休みの日に1日3回ライドしていた。風呂も合わせて2回とシャワー1回。90minとか120minとか普通に乗ってた。その時はキツイワークアウトではなくて、そこそこで踏めるだけ踏んで疲れたら流してまたそこそこ踏むというLong Slow Dis…

Active Offseason - Active Recovery

スイスVSスウェーデン観ながら。リカバリーとあって、疲れてもないけど130wでひたすら90min。 このワークアウト辛い奴2時間半とかのメニューでそんな長時間室内で乗ってる時間内から楽なワークアウトしかできてない(笑)これ強制的にメニュー選択させられるの…