今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

全部台風のせいだ。初(自走)ビワイチ 綴り編

f:id:online384:20180730132540j:plain

仕込み

台風の状況とずっとにらめっこ。ロングすぎると時間確保ができない。行く方面で天候も変わるし、山過ぎると道が終わってるかもしれない。行く直前のニュースチェックは必要。最悪引き返せばいいから自走できる範囲となるとビワイチしかない。風もそこまでひどくはなさそうだ。ただ雨が止んでからいくから帰りはド深夜になる。ライトだけロング用にしっかり準備して向かう。あと台風を想定しないで買いこんだ補給食を多めに、山口を参考にいらん荷物であろうハーフパンツと靴を除外した。

スケジュール

10:00 (日) 大阪市

14:00 (日) ビワイチ開始

00:00 (月) ビワイチ終了

04:00 (月) 大阪市

※いつもこの雑なスケジュールでだいたい当たるのが不思議。

朝から

台風無視して前日からカーボしまくっていました。そのせいで朝起きてから3回もウンチをしました。さすがに直前に食い過ぎですね。これでも帰ってくると前より絶対落ちるんです。食わないと倒れるライドってそこがいいですよね。でもそのせいで、雨止みスタートダッシュを決めようとしたけど、出だしが遅れました。それでも9時半くらいにスタートできたはず。

道のり

R1を目指して北東方角に進みます。よくわからないんですが、行きは自転車NGのR1に行ってしまいました。逆に帰りのR1は二輪はこちらみたいに経路を促してくれたので、標識だけで大阪市内まで帰れました。なので、ストラバを参考に、帰りの道のりを正ルートとした方がよさそうです。で道を何度か間違えて、関係ない峠登ったりして...

f:id:online384:20180730131525j:plain

そしてやっとR3で大津行けると思ったら通行止め。帰ろうと思ったけど、ここで帰るとしょうもないライド内容。そもそも琵琶湖もうすぐそこやん?わいは琵琶湖が見たいんや!

宇治経由でいったから

宇治観光ライドみたいな状況に。

f:id:online384:20180730132837j:plain

f:id:online384:20180730132834j:plain

f:id:online384:20180730132903j:plain

f:id:online384:20180730133354j:plain

天候はまずまず

日差しは強くなく、曇りになることもしばしば。通り雨が5回くらいあって、結局足はそこそこ濡れました...。ただおかげで涼しかったです。

苦痛ポイント

ビワイチの単調さです。ずーっと似たような風景。アワイチに勝てませんね。そして足がやられました。ここもロング時に気を使わないといけません。足の指と母指球です。シマノのソールにしましたが、ロングになるとそれも効きません。あと、シャモアクリームは効果ありです。但し、ロング時は追加で塗りなおしが必要だと思います。はじめてつけましたが手に取ると、ぬるぬるがなんど石鹸で洗っても落ちません(´;ω;`)それと、グローブズレを起こしました(笑)親指の付け根の甲の骨の部分。超軽度ですが、走行中にわずかに擦れた痛みがありましたが、帰って気づきました。ロングすぎると想定外のことが起きますね!

今回1本満足とか固形物持って行きましたが、基本固形物はコンビニで買ったものを食べました。後半はシロップやゼリー系の補給食に手が伸びます。固形物は空腹感を満たすためだけに無理やり飲み込みます。腹が減っても食いたくないんです。帰宅直前も腹が減ってるけど、何も食べたくなくて、一生懸命考えてそうめんを食べました(笑)

まとめ

特に特筆すべき感想もないというか。ビワイチって単調なんだなーって。ビワニする人は精神が強いですよ。台風がなければ敦賀にも足を延ばそうと思いましたが、ビワイチってのが、ちょっと食傷気味になりました。単純な湖沿いのビワイチに捕らわれず、琵琶湖近隣の峠とかを織り交ぜて飽きないようにした方がいいですね。

f:id:online384:20180730142745j:plain

写真に納まりませんでしたが、奇麗に橋が架かっていました。あと二重の虹

f:id:online384:20180730142846j:plain

台風明けのはれ方は異様に奇麗でしたけどね。とにかく長いんで...

f:id:online384:20180730143207j:plain