今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

るり渓ライド

※変則的台風12号を伴う豪雨により西日本の道路が各所通行止めのようです。お気を付けください。山道でなければそこまで心配いりませんが。

f:id:online384:20180806153543j:plain

ベックの亀氏のロングライドイベントが昨年あり、それのトレースっぽいことをしてきました。喉かな穏やかな登坂とゆったりした風景が、そこそこ近くにあるのはいいことです。

やはり酷暑ということで、脚とは別の部分がやられるみたいです。日に当たるとビタミンが欠乏するとか。あと汗はマグネシウム、ナトリウム。BCAAなどの補給液は飽きるので、麦茶などからもミネラルは摂れます。あと鉄分も運動で大量消費されます。ここにロングライドに必要な糖質も摂っていくわけですから、暑いライドは補給栄養素の知識とバランスが重要になってきます。

またヘルメットからも日光は差し込むので、サイクルキャップやバンダナは得策です。水被れば多少水を保持しますし、バンダナ系はいざというとき、顔や腕、脚などをサッと拭いて、コンビニのお手洗いなどで軽くゆすげばすっきりします。

f:id:online384:20180806154701j:plain

るり渓はゴミ箱がどこにあるかわからなくて、他のお客さんも店員に聞いていたけど「外にあるんで、そこで捨ててください」って言ってた。しかしその客も私も「それがどこにもないんだよ」とつっこんだ。せめて自販機の横には設置くれい。