今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パワトレとベーストレの本をサイゼで読んで

パワトレは薄い本だけど、面白い項目とクソつまらない項目があって、ざっくりでいうと「パワーメータ付けてレースとか動画撮って照らし合わせている」様なレベルの人は、大方言われなくても自分で導き出していると感じました。そこまでできる人はちゃんと考…

久々にズイフトして、その良さに気づく

やっぱりやりすぎると飽きるんですが、寝起きむくり、キンキンに冷えた部屋、扇風機で涼しい。作ったBCAAは温くならない。 好きな時間に起きて、好きな負荷を選んで、好きに踏んで好きなタイミングでやめる。たった30分のライドでTSS39。人と走るのも大切な…

食事直後に加速するのはやめよう(雑談 3本)

サンデーなトレーニングに参加 何故かお腹が空いたので、今までやったことのないトレーニング直前に納豆巻きと明太子のおにぎりを摂取。それをコンビニでかっ食らってカフェオレ飲み干してすぐに周回の練習に参加したところ、周回時速40kmの時に、げっぷでコ…

お盆前に注文していて忘れていたマイプロテイン

お盆前に買ってすっかり忘れていました。IT技術者さんがマルトデキストリンを溶かしてボトルにってワードがあって、それキッカケで買ってみた。 HMBは効果のほどは分からないが、バルクスポーツより大分コスパがいいので、試しに購入。マルトデキストリンは5…

ベースか、環境か、倦怠感の考察

先月1000km超えしまして、ようやく距離という大きな壁を越えました。距離がすべてではないですが、最初に誰もが測る指標でもあります。で、先週の日曜を最後に倦怠感が続いています。飽きたというか踏めなくてやる気が出しにくい状態。 それは要因として先月…

コンチネンタルコンペティション

まわりはコルサの縦線のやつかグランプルが多いんですが、私はオカンアスリートと同じコンペティションを使っています。コルサは抜群の乗り心地で回しやすいんですが、何といっても天然なんで空気抜けがちょっと面倒で、輪行やブルべ系ロングライドに向かな…

いつ使うか分からないイナーメレインジェルを買った。

このレインジェルってはじめ買う人は、いつ使うか分からない状態で買いますよね。奇跡的に一生雨にあわないかもしれないのに!!! シャモアはかなりの頻度で使って終わりそう...。一旦ラファに手を出してイナーメの方が良ければ戻って来ようかと思っていま…

頭のトレーニング

昨日はトレーニングが足りないと思って乗ってみたんですが、全然ダメでした。それでも30分は乗ったか。素人ですがオーバートレーニングな気がします。先月急にライド距離が伸びたばかり。ベースがないから体がついてこないのかもしれません。この間「エンデ…

イナーメ マッサージボール

売り切れてたイナーメのボールがきた。レビューに中古が来たという書き込みがあったが、なんとなく分かる(笑)ススというかちょっと汚れていた。 使ってみると冷たくて気持ちいい。しかしこれは夏だからだ。冬使う人は減るだろう。あと腕とかは気軽にマッサー…

zwiftでエンデューロなワークアウト作ってみた

エンデューロって長時間ですから、5,7,8時間ずっと安定して高速であればよい訳です。できれば集団に入るための立ち回りと、それを実現する速筋や火力もいるでしょう。でもベースは「呼吸が乱れず、長いこと40km/hでまっせ」が目標に思います。そこはさすがに…

GARMIN vivosmart HRを借りました。

使わないとの事なので「GARMIN vivosmart HR」を拝借しました。付け心地は固い。そしてガーミンは心拍が狂うとか。ま、それでも全くしてなかった私は胸に付ける奴も買う気はないし、借りて使ってみることに。これのおかげで、ガーミン1000jとかzwiftで連携で…

奈良でグルメポタ。京阪奈ライド

まるパクリではなくて、食事処だけ一部パクッテライドしてきました。地味ですが、奈良に自分の意思で越えたのははじめてです。イベントとかで知らずに越えていたことはありますが、それも1,2回だと思います。それをいうと和歌山方面も自身の意思で越えたこ…

南河内グリーンロード

広域農道の一つ。走っている人は多いけど、あまり情報がないので、ルートラボを参考に行ってきました。 7割がた、標識に「南河内グリーンロード」と案内があります。しかし、ない部分もあるので、1,2回行って、ようやく道のりが分かるのではないでしょうか…

Active Offseason - Active Recovery(40minだけ)

もはやzwiftトレーニングを記事に上げる意味もモチベーションもなくなってきた。これはトレーニングログ見ればいい話で、新しいエリアが新設された時以外はアップをやめようかと思う。 今回はリカバリーを朝時間あるだけの40minやって途中終了しました。それ…

るり渓ライド

※変則的台風12号を伴う豪雨により西日本の道路が各所通行止めのようです。お気を付けください。山道でなければそこまで心配いりませんが。 ベックの亀氏のロングライドイベントが昨年あり、それのトレースっぽいことをしてきました。喉かな穏やかな登坂とゆ…

十三→フラワーロード→裏葡萄(柏原)

眠い。ぬるい様な涼しい様なそんな気候。夏でも夜ならまぁ涼しい。歴史的酷暑も夜ならお茶の子さいさいだ。そんななか60kmくらいで獲得700mのコースを行ってきた。とても程よいトレーニングプランだ。登坂と平地のバランスもいい。夜は車も少ない。風景も単…

iHerbでクリフバーとか買ってみた

www.iherb.com ロングロング?ビッグロング?熱が高まりつつあるので、補給食をビシバシ買っている。しかしこの前のロングではシロップやゼリー系ばかり手を伸ばした私としては、これはいつ消費できるのか少し疑問ではある。涼しくなった秋頃とか、テン泊の…

イナーメ・リカバリーツール】マッサージスティックとシリコンポーチ

リカバリーというか、そもそも脚の色んな筋肉が硬くて痛いので、これはもしかして頑張ってストレッチしたらもっと踏めるのか??と思って買いました。 基本痛くて仕方ない。3日程度やったところ、わずかに痛みが取れてきたような?筋膜リリースとかいうやつ…

Protect J1 長時間持続型保護クリーム 80ml

イナーメのシャモアクリーム以外にも、ロングライド用で評価の高いこいつも購入しておいた。実際イナーメので香りもいいしまんぞくしているが、もしかしたらこっちは雨とか200km以上でも落ちないかもしれない。あと持ち運びやすそうなのもいいかなと思ってい…

補給食買い忘れたから、モンベル本社行ってみた。

自転車屋さんに補給食が売ってるのに、買い忘れた。アマゾンで買ってもいいけど、折角だし登山目線の補給食でも買ってみるかってことでモンベル本社へ。 中身はこんな感じ。 この猛暑の年の夏の日中に耐えられるのか知らないが、これらを持って行ってみよう…