今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

スロージョギングとか食事とか

与沢翼氏のツイッターは現在ダイエット奮闘を実況するアカウントになっている。極端に気合が入っていて、プロテインのみの断食と筋トレをしている。

3日間続けても体重が変わらないと報告してくれている。まぁ一応プロテインの成分と水分をどれだけ貯めているかで変わらないようにできるとは思うが、確かに神秘的な現象だ。

ほか、与沢氏のツイートに対してレスがあり参考になるものもあった。3週間炭水化物を抜いて毎日7キロ走って8kg痩せたという。ラン7キロもどんなペースかで変わってくるのだろけど、私はあまり調べたことがない。

いずれにせよ炭水化物を抜いているので、また炭水化物を摂り始めたらどこまで戻ってしまうのかが不透明ではある。

痩せるだけ、ボディメイクするだけならスポーツの結果は気にならないだろう。しかし競技に参加したりロングライドで持久力を欲する場合、炭水化物を抜いて痩せるメリットがない。もちろん摂りすぎないという点は注意が必要だが...。

炭水化物については置いておいて、与沢氏は有酸素をせずに痩せてるらしくて逆によく喰わず筋トレだけで、それ以外の時間を何もせず耐えているなと思う。マッサージに行っているそうだからそこで耐える時間をつぶしているのだろうか。

ふーむ、つらつらと思考をつづってみた。8月まで1ヶ月を切った。8月頭を目指してラン毎日7キロが可能なのか考えている。それとプロテイン断食だ。プロテインはカーボも含まれているバランス栄養飲料だ。うーん。

ファットな私は過去にジョギングにハマることは幾度とあり、辞めてしまう原因は

  • 両膝が痛くて歩くのも支障が出て半年以上痛みが消えなかった時
  • 蝉が私の胸に激突して来た時

意外となんとなくではなく、今思っても納得の原因で辞めている(笑)ランニングシューズはなぜか2足もある。これはジム用で買ったためだ。だから走り出すことはできる。ロードバイクよりランは雨に強い。

スロージョギングってのもあって、これなら膝に来ないかもしれない。ランが早く強くなる目的ではない。音楽もちゃんと聴きながらやれる。ロードは危険だ。家から大阪城ぐるぐるっと回ると15km。ショートすれは10kmくらい。蜂は夜襲って来ないし、蝉は大阪城の街頭にあつまる時期もあるだろうが、大阪城はジョグってる人も多いのできっと僕にはぶつかってこない!

 

ちょっとやってみよう。

 

食事は与沢氏はプチ断食でかなり日々摂取カロリーを落としてその状況に慣れているみたいだ。過去これも体験していて私は一時期ベトナム3か月で10キロやせたり同様に3か月程度カロリーを抑えて痩せたことがある。ただ食事ダイエットに関しては狙ったものではなく成り行きでなったもので痩せようとしてた訳ではないが...。

ちょっと真似して会食以外はプロテイン、バナナ、プロテインスナックだけで生活してみようかな。

www.myprotein.jp