今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

SHIMANO(シマノ) カスタムフィット インソール(RC9) + リンタマン

リンタマンはアジャストできるのが売りだけど、しっかりしめると閉まり過ぎて痛くなる。当然緩めればいい。そこまではアジャストの利点だけど、シマノの足裏が痛くならない感は良かった。リンタマンは付属のソールで厚い方を利用しても母指球がピンポイントで踏むと硬くて痛くなる。ってことで、シマノのソールを差し込んでみようと思った次第です。

f:id:online384:20180725162609j:plain

私のシューズは42で気持ち大きめのものにしている。これにシマノの40-41.5サイズのソールを差し込んだ。長さは良いが、シマノはやはり横幅がある。少し折り曲げてグイグイ差し込んだ。

f:id:online384:20180725162758j:plain

こういうのは、必要があればカットするんだが、無理くりギリギリそのままいけそうなのでこれで試走してみます。足裏軽減はブルべ的ロングでかなり疲労を軽減してくれるはずだ。

試しました(笑)。かかとあたりが無理に詰め込んだ感のある違和感がある。でも乗っている内に気になくなり、ソフトなソールが母指球を痛めにくくなった。圧倒的快適とまではいかないが、既成のソールを使用するよりはいいかなって感じでした。

 

さらにロングライドで試したところ、つま先が窮屈になりすぎて、親指が痺れる様になってしまいました。今はトゥ部分のふくらみを持たすパーツがシマノにはあるのですが、それを剥がしてみました。これで多少でも指先にゆとりができればいいですが...。痺れてしまうなら、母指球を守りつつ、つま先部分を切ってしまうとか改造が必要ですね...。