今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

バイク <-> スイム <-> (水中)ウォーキング <-> パーソナル

ブルべMt.Rokkoで落車して、その時は軽傷だったけど、肩を後ろの上の方にひねると痛かったりした。日常生活でそんな風に腕を回さないので問題はなかったのだが、その後のフレッシュと帰りのライドで長旅をしたのをきっかけに肩がぶり返したのと、指の神経がおかしくなった。

 

で、4ヶ月くらいしてようやく自然治癒。その間は運動は序盤なにもしてなくて、暴飲暴食していた。その後腕をまわすリハビリの気持ちでプールを開始。水泳は幼少期から中学生くらいまで通っていて、泳ぐことはできる。2年位前も泳いでいた。ただその当時の記憶だと、同じところをぐるぐるして飽きて辞めてしまっていた。

 

今回はリハビリも兼ねてで暴飲暴食をしながら水中ウォーキングとスイムをしていた。最初は、すぐに疲れる。30分もプールにいれなかった。飽きてもあれだしということで、週3,4スタートで短時間通っていた。

 

慣れてきて、なかやまきんに君Youtubeに触発されて、多少暴飲暴食からカラダにいい食生活にシフト変更した。また、スイムではなく水中ウォーキングにハマる。ただ歩くだけではふわふわしてるだけだが、大股でしっかり歩いたり、腕で水をしっかり掻きながら体をひねったりする。すると広範囲の腹筋、背筋が鍛えられる。ポッコリ出ていたお腹が腹筋が鍛えられてぜい肉ぷよ程度のお腹に。

 

自転車目線で言うと、ウォーキングの時に膝を曲げてぐっと足を上げると、めちゃめちゃハムストリングが釣りそうになる。そう、水中でもモモウラを鍛えられる。なんなら自転車に乗っているより効率的だろう。

 

腹筋背筋が鍛えられて、体幹も鍛えられて坂で腰が痛くなったり、疲労でフォームが崩れることも軽減される。ロードバイクで必死にフォームを維持するより、水中ウォーキングの方が圧倒的に効率的に鍛えられる。

 

変わりに、自転車用の太ももはそこまで鍛えられない。そこは素直に乗った方が良い。クロストレーニングが良いとは理解はしていたが、ここまで有効と体験してやっと腹に落ちる。

 

そしてクロストレーニングを維持しながら、健康な食生活とパーソナルを開始してみることにした。パーソナルはオカンアスリートで絶対に外せないと書かれていたり、スクワットをハムスピの福田さんが教えていたりと、思い返してみると筋トレが重要だと分かる。ライザップもスクワットがベースなんだとか。

 

という事で、ロードバイク以外も要素が加わり、飽きにくいし結果としてバイクだけで限界な部分をクロスとパーソナルと食事で挑むこととなる。僕には新しい。新境地、新感覚な領域に行ければいいな。ジムに通っても、自己流な人は多いのでは?

 

食事に関してはボディビル、フィジークとか目指しているyoutuberをみてまねできる範囲で参考にしている。これもPFCとか理論で摂取しているようで、面白いと感じる人もいると思う。GI値気にして炭水化物摂ったり。

 

趣味情報系ブログなどはそのスポーツ1点に絞られているが、水泳も陸上練習があるように、それのみで結果を出すのは非効率だと思う。出せる人はいるの?水泳もキレイに泳ぐ人はカロリー消費が少ないといった文面がみられるが、泳いでいて思うのはそうではない。しっかりしたフォームでしっかりと水を掻き、抵抗を減らすから速く進むのであって、楽に泳いでいる訳ではない。無駄がないからそうみえるだけ。ゆっくり泳げる人がうまいといった文章もちょっと違って、ゆったりとしたフォームでも速い人がうまい。そういう人を見れば納得すると思う。

 

と、いうことで、多角的に体験して、ヒルクライマーとかではないんだけど、獲得高度が高いライドでも楽しめるカラダにするというのが現行の目標です。ブルべ的ロングライドは一旦休止です。

 

ランをしないのはデブだからです。膝やられたら、いろいろなスポーツがストップしてしまう。痩せたらやってみるかも?冬場のライドは面倒なので、パーソナル、スイム、ランができればいい気がする。