今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

夏風邪に注意

夏風邪で週6ペースのプールを辞めて安静にしていましたが、夏風邪の悪い点は

  • 長引く(2週間)
  • 対策が甘くなる
  • 感染しやすい

症状が軽いケースが多く、だらだら自然治癒で治すことが多くなり、周りも気づきにくく予防をしづらい。

 

私の場合は喉に違和感がでました。冬場のいかにも「喉が痛い」ではなく、なんか空気乾燥してんのかな?くらい。
まぁ夏場に空気何て乾燥しないんですが、エアコンに扇風機を使っていたので、喉に直撃させてたのかなと思っていました。

 

で、3日間くらいその違和感くらいで過ごします。これが潜伏だったのか日射病ロングライドの疲労が原因だったのか4日目に悪化します。

 

鼻水が出るようになります。治すには白血球が戦うように寝てる間に体を温めて、黄緑の鼻水を確認する必要があります。

で、これが5,6日目に確認出来て、その後3,4日は後遺症のような鼻水と痰が詰まってゲホゲホ言う感じです。

 

水泳を開始しましたが、鼻水の粘度が高く、呼吸が荒くなるとオエッてなりかねません。そのため強度を上げられません。

 

何が言いたいかと言うと、予防するに越したことはない。
ひいちゃったら2週間くらいどうしようもない。

 

と、いうことです。