今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

スイム+パーソナル+食トレ(+ライド)経過報告(2019/08)

太っていても停滞期があるのか、それともオートミールの摂取量が減ったからなのか、一旦ヨコヨコだった体重が急に1,2kg減りました。

 

食事も日々の運動も苦ではなく楽しいしまた、停滞期も体調がいいので気にしていませんでしたが、あまりにもオートミールが和風だしを吸って重くて腹いっぱいでつらいので減らしたところ、体重が落ちました。

 

アクアウォーキングも日々考えながらで胸筋背筋三角筋などに負荷が掛かるような歩行(というか腕の使い方)を追加。進化を続けています。でもまぁアクアウォーキングの強度は最近落ちてきていると思う。時間は変わらないが、カラダが慣れてきたってのもある。

 

パーソナルはだんだんと強度は上がっていると思われるが、あまり筋肉痛にはならない。当然終わった後、30分くらいは何もしてなくてもシンドイのが残る。と、いうことで本日パーソナル終わってからのスイムをやってみた。無酸素の後の有酸素は有効だとか?ちょっとスイムがしんどかったけど強度を落として遂行。辛さは増したはずだが、これもまたカラダが慣れる気がするし、この方が筋肉痛になってくれそう。

 

ライドはソロで行く気がさらさら起きず、zwiftも今月解約した。1度も乗らないのに契約する意味ないし、なんなら部屋に自転車、スマトレいらない。これは近々考えようと思う。

 

ライドはたまに行くと、今の食事がローカーボ気味故にハンガーノックになるので、ロングライドの2,3日前からカーボを入れる。パン屋で買ったパンを食べながら歩いたり、これでも痩せるからちょっと楽しい。それでもライド中は過去にはない腹ペコを体験する。体質が変わってるのか?まだ体験数少ないけど。去年は腹など減らないので、無理やり詰め込んでいた。

 

とはいえ、減量のパフォーマンスが高い訳ではなく、苦なく落ちてきているだけなので、10-15kg落ちるまでは半年,1年は維持し続けないといけない。

 

懸念点は冬で、毎年ロードで落とした体重を10kg以上戻してしまう。今年はクロストレーニングの年になったので、冬でも何かしらできるようにしたい。