今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

ねこまんまオートミール / アンガスビーフ / オイコスのないライフスーパーの代替品 / 暴飲にならないお酒

ねこまんまオートミール

ま、夢の様な食事なない。体を慣らすか、だましだまし行くしかない。しかし、和風、中華風のオートミールに飽きてきた。というか、喰ったインパクトが薄い。お酒にも合わないので外食の誘惑に負けてきた。外食で高たんぱくを選択しても費用もかさむ。

 

そこで自炊のメシを改善することにした。そもそも和風、中華風のオートミールに飽きてきた。というか、喰ったインパクトが薄い。そのくせお腹いっぱいで腹持ちが良い。そう、つまらないのだ。よって、お酒にも合わないので外食の誘惑に負けてきた。

 

自分は粥というより水分の少ないモチっとした感じで食べていたが、ここで路線を変更し、お味噌汁ベースに変更した。そもそも作りすぎて重いときがあった。これで太らないから優秀なのは分かるんだけど...。お味噌は塩分に気を付ければ摂取してはいけない調味料ではない。

 

塩分も、たくさん水分をとって、たくさん汗を掻くならむしろ長寿の調味料だ。実際長野県は塩分を日本一摂取しているにもかかわらず日本一長寿である。地球はほとんど塩水で出来ている。これが重要で、塩も水も偏らず潤し、流すだす。このサイクルをとにかく円滑にする。これがもっとも最重要で根底にある健康の秘訣です。減塩が健康は嘘情報である。水を飲まない、汗など排泄しないのが不健康の原因。流れる水はきれいだが、とどまっている水は淀んでいる。人間も一緒。

 

脱線したが、乾燥野菜、鶏がら顆粒、シーチキンまたはチキンの缶詰、溶き卵、えのきかマイタケを入れる。これこの時点で正直栄養満点病人メシ感凄いです。これにしゃばしゃば程度のオートミールを入れる。もはやコメでもそうめんでもそばでもうまいだろう。最後にふりかけ少々。これでねこまんまオートミールの完成。これに切り替えてからオートミールの摂取がシャバシャバな分、余計に減った。味はいままでよりミソベースなので旨味アップ。赤だしと貝だしを合わせて作っている。

アマゾンはまとめ買いしかできないから、スーパーで買った方がいい。そもそも1本でだいぶもつ。あまり入れ過ぎない方がいいと思う。

 

アンガスビーフ+暴飲にならないお酒

そして、夕食を外食に逃げないための対策としては、ガッツリとした肉と酒だ。これで外食に負けないインパクトがでる。

 

お酒は飲めりゃぁいいと考えて、やっすい白ワインを氷と炭酸水で割って飲むことにした。アイスビールは賛否あるが私は好きな口なので、飲み過ぎない対策として薄めて冷やして飲んでいる。別に炭酸でなくてもいい。

 

続いて、肉はアンガスビーフの赤身。アマゾンでも買えるが、スーパーでも最近小さなブロックで買える。ローストビーフにしてもいいが、作るのが面倒だ。

 

赤身は硬いのでささっと小さなブロックに切り分けて、フライパンに油を少量なじませて焼く。これも目玉焼きの要領でふたを閉めて火を止めて余熱で火を通す。小さく切っているので、すぐに余熱で火が通り、やわらかくいただける。これにとろけるチーズをのっけて一緒に食べてもより旨い。脂質が乗るけど。

 

因みにオートミールのおかげで、そもそもそんなに食べれないので、たぶん100-150g程度しか食べない。ブロックで買って数食分になる。Youtuberみたいにデカいの1枚買って、1食で食いきることもない。オートミールにもシーチキンやチキン入れてるし。赤身肉の1日の摂取量によって発がん性の云々で何パーセントが~といった話もあるので、ビーフ以外の、大豆や鶏、白身魚から取るのは最良の選択。

 

オイコスのないライフスーパーの代替品

しめはギリシャヨーグルト。オイコスが味、成分で最強だがライフスーパーに売ってない。ダノンはあるのにね!!?かわりにライフには、信州あづみ野のギリシャヨーグルトがある。これはコスパオイコスを越える。なので、オイコスを諦めて、こっちを摂取している。諦めるというけど全然悪くない。量が多くて安いのでおススメです。

f:id:online384:20190830142534j:plain

f:id:online384:20190830142545j:plain

健康ねこまんまに、赤身ステーキ、ヨーグルト。合わせてアイス(スパークリング)白ワイン。どれも味より高たんぱく、健康を重視している。よかったらお試しあれ。

なんならこれに最近なかやまきんに君のまねをして、キャベツの千切りなどにもずくをかけて食べている。ドレッシング代わりに掛けて食べると意外と食べれる。が、しかし本当に食事量が多くて腹いっぱいであまりここまでたどり着けない。

口で旨いメシではなくて、体に旨いメシというのはこれほどまで食べても太らず健康になれる。