今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

武田尾廃線跡グラベルライド

ほどほどの距離にMTBとかで走れる電鉄さんの廃線跡があるということで行ってきました。つまるところ私有地ですよね?老若男女ハイカーさんが多いところです。なのでバイクでかっ飛ばすことは危険ですし、そもそもガレ場過ぎてスピードもでません。

f:id:online384:20181009111316j:plain

宝塚側から武田尾に抜けるルートで行きました。これの道案内のサイトがあるんですが、とても親切で役立つのですが、唯一GMAPの画像案内にミスがあります(笑)私の路頭に迷うストラバを見よ

f:id:online384:20181009111728p:plain

 

どこやと。男なのでMAPをみちゃうんですよね。でもテキストを読むと田んぼの中を云々書いてあって、田んぼってそこしかないなってところに戻ります。

f:id:online384:20181009111959p:plain

こう見ると、全然ちゃいますね(笑)基本高架を通ったら反対車線へ右折して、もう目と鼻の先の田んぼへの下り坂をぐるりと下っていきます。

f:id:online384:20181009114448j:plain

これが高架を通り過ぎて反対車線に右折して振り返った図

f:id:online384:20181009114449j:plain

その後すぐに田んぼへの下り坂

ストラバで見てもログはその日に3台しかなくて今年も終盤ですが90本くらいしかログはなかったですね。つまりあまり来る人はいないと。実際雰囲気的にハイカーのための場所なのであんまり大所帯でバイクで来るのはマナー的に良くないかなと思います。この日もマナーの良いハイカーさんばかりでした。

f:id:online384:20181009123012j:plain

f:id:online384:20181009123033j:plain

f:id:online384:20181009123059j:plainf:id:online384:20181009123056j:plain

宝塚って、都心に近くて小奇麗なお姉さんが歩いていて、マンションとか金持臭すごいけど、一遍裏手は奥地の温泉でも沸きそうな自然があるのがいいんでしょうね。


線路の枕木が正直グラベルで走るべきものなのか頭をかしげるくらいガタンガタンします。枕木が高すぎて前輪が一瞬止まるんで、ギアを軽くしてぐぐっと乗り上げます。これができないと足を突くかハンドルを取られて転倒です(笑)。砂利も石が結構でかいですが、枕木の高いところは比じゃない大変さです。あと一部泥道があって滑ってこけないか心配した。行ったことがない人がいれば行ってみるといいけど、あえて何度もグラベルでいくところではないかな(笑)。MTBならもう少し簡単に進めるのだろうか...。

 

ガレ場は通常とは違ったトレーニングになるのでたまにはいいだろうと思ったけど、イマイチどこがどう使われて疲れたのか分からない。

 

あと武田尾を抜けてからもそこは下山ルートがないので少し登る羽目になる。池田市に行くと帰りづらいので極力南下したけど、成り行きで伊丹の方には向かって帰宅。その上R2にいくつもりがまたR43に行ってしまった。