今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

伊賀ライド ~ふらっと行ってしまった~

軽い気持ちで行ってしまった。ほぼ計画なし。なんとなく京阪奈辺りの土地を見に行きたいなって思って(謎

清滝峠って標識にあるなー。あれ過去これイベントで通ったことあるなーみたいな。そんな適当な感じでとりあえず精華町や、木津川を目指して進んだ。

f:id:online384:20181009130036j:plainf:id:online384:20181009130037j:plain

「あ、これって」って感じでピーカーとかいうのを飲む。やさしいエナジードリンクだなという感想。木津川についてそのまま伊賀の方を目指す。とくにサイクリングコースって訳でもないので道幅は狭いしトラックも通る。

f:id:online384:20181009130437j:plain

日が昇っている内は、奇麗な風景は写真に収めていたが夕刻からの峠とかは写真なし。頂上で猪と対峙してしまってびっくりしたが、向こうもびっくりして野道へ逃げて行ったので、ささっと通り過ぎた。この時期はここらは涼しかった。汗を掻くと乾くまで汗冷えする感じ。震えるような寒さではない。

f:id:online384:20181009130641j:plain

無計画でふらふら向かったので、道の駅は休憩タイミングに合わず素通りした。道の駅を目指してライドするのはアリだと思う。木津川にもサイクリングロードがあるらしいし、ちゃんと下調べしたらもっといいコースあるのかも。多少ローディは見たが逆方向に行く人たちばかり。

f:id:online384:20181009130957j:plain

今回と武田尾廃線ライドはお昼スタートでした。なので逆方向のローディしか見ない訳です。夜は夜で路面や柵などが確認し辛いので危ないですが、早朝からライドすると、日光が頭をバカスカ攻撃して頭痛が煩わしくもあります。あと夜は否が応でも集中します。涼しいし車は減るし、距離を稼ぐならナイトライドです。

 

今回はグラベルの軽いギアなら登坂も楽勝なんじゃと思って、山に向かって走ったけどギアチェンジの調子が悪くて軽いギア2枚が安定しなくて軽いギアで登れなかった。ダウンヒルのディスクブレーキは安定ですね。まぁ油断したらだめですが、急カーブとかディスクで良かったって思うシーンはあるんですよね。

 

ハイドレーションで行ったが、やっぱり安定していた。ちょっと頭が痛いなと思ったら水を含む。喉が渇く前にちょびちょび水を含む。背負っていると重いはずだが重さは乗っている最中は感じない。背負う瞬間が重い(笑)これは登山でも同じだろう。

 

あとライトは200ルーメン+100ルーメンで行ったけどもっと明るい方がいいと思う。目がいい訳ではないので、なにかできる対策があればしたいものだ。