今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

夏の終わりにシーブリーズの有効性をインプレ

今年バイシクルクラブの記事でおススメしていたという話を書いた。

 

で、真似て今夏使用したので、プロの目線でインプレします。

 

MEITAN(メイタン) ミニボトル 120ml 赤 #4114 MEITANHONPO(梅丹本舗)

https://www.amazon.co.jp/dp/B007UXHN8C/

 

品切れだ..ほかの似たような商品を買ってくれ...再入荷待つか...べつに入れ物違っても背中に忍ばせておけばいいし...

 

まず持ち運びですが、売り切れてなければこれです。入れ物も梅丹なので合わせます。トップチューブとかに巻き付ける。取れることは考えられないです。液体は長時間横にしているとわずかに漏れてる気がしますが、シーブリーズなので気にしません。

 

これ、暑さ対策で紹介されていますが、実際対策になっているかと言うと気休めに思います。でもコミケの暑さ対策とかでは定番らしい。いや、実験では実際にクールダウンするらしい。ライド中には気休めにしか感じてないだけで効果があります。

 

しかしですね、これは暑さ対策だけではないんです。これふりかけると、周囲の人が気づくくらいシーブリーズ臭がするんです。

 

何が言いたいかと言いますと、メマトイっちゅーコバエ対策にもなっているということなんです。

 

しかもですよ。シーブリーズって誤認している人もいると思いますが、その昔「肌のほてり、切り傷の消毒殺菌、虫刺されとしての家庭の常備薬」だったんです。

 

つまりライド中に怪我したり、虫に刺された、日焼けが赤くなったなど、これシーブリーズ掛ける意味があるんです。マキロン塗るイメージですね。

 

天然由来、植物成分でもあります。サイクルキャップで日差しの熱中症対策していると思うので、そこにぶしゃっとかけるイメージです。ハッカ油より弱いので、キャップや肩に掛けます。するとメマトイなどは逃げていきます。目はさすがに危ないので、キャップのてんびねか、後頭部ですかね。

 

今年はあまりライドしてないけど、買って良かったものですかね。