今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

クイックショット

チューブラで2本予備をバックに入れてる私ですが、大抵のチューブ,ラーはサドルに1本巻き付けているかと思います。

 

が、チューブラーって自他含め2回パンクした(しかない)経験がありますが、両輪バーストのケースが多いです。それも雨の日や予期せぬ砂利道を少し走った時だったから、本当にブチルチューブラーはパンクしにくいですね。それ以外は悪路でガッツリ溝でリム打って、バルブのキャップがすっとんで紛失していたくらいの衝撃で、その後の悪路続きで徐々にバルブから空気が漏れたくらいです。

 

そんな感じで、そうそうブチルで尚コンチネンタルにしておけばパンクしません。

 

とはいえテン泊をいつかしたいと思う私には予備タイヤは減らせませんし、何なら3本あれば尚安全じゃん?って思うくらい。

 

そこで登場するのがこのクイックショットです。安全第一ならシーラントを事前に詰めておくのが吉ですが、それも定期的に入れないと乾くらしいです。なので、パンク時にシーラントを試しにいれて空気をいれるのはありですね!これで直ればかなり楽でスピーディーです。

f:id:online384:20180910124342j:plain

f:id:online384:20180910124357j:plain

あと、念のためyoutubeとかで補修のやり方を見ておいた方がいいですかね。

 


マルニ クイックショット