今は、飯ライド (ロード3台分)

https://roadbike.localinfo.jp/ <-こちらが以前のブログです

ブルべ冬服対策

ブルべは凍結するような時期に別にやる訳ではないのですが、1月3月あたりには開催されます。短い期間ですが、12,1,2月は寒い寒い。膝を違和してしまいます。

 

ブルべに参加してみて皆さん独自のスタイルな方が多いのですが、wiggleコスパの良いものを身に着けている方が多い様です。

 

200しか参加してないので、冬季の400,600あたりになるとまた状況もかわるかもしれませんね。

 

私は脚をウィンドブレイクするものがなかったので、モンベル+ファイントラックで対策することにしました。

f:id:online384:20181128154643j:plain

どちらも主戦場は登山用ですが、自転車も加味した商品があります。今後goreのレインはモンベルまたはブラックマンデーで安い奴を買おうと考えています。

 

ウインターサイクルタイツ Men'sの厚手

webshop.montbell.jp

f:id:online384:20181128154736j:plain

試着したんですが、Lは脚を通す時点で断念(笑)XLにしました。これは0℃で雪がちらつく時期でも平気だとか?

 

まぁどれだけ踏んでるかによるのでブルべってゆっくり回すときあるから実際に試さないと何とも言えません。

 

冬の真夜中走るインプレなんてのもブルべ人じゃないと意見聞けないし。

 

あと迷っているのはレインパンツですね。冬季の雨ではこれがないならDNSなんだろうなと思います。

f:id:online384:20181128154920j:plain

f:id:online384:20181128154949j:plain

 

メリノウールプラス ロングスリーブ アクションT Men'sの厚手

webshop.montbell.jp

あとこちら。上は汗冷えはファイントラックに任せてメリノのファイントラックも持っているんですが、厚手で強化しようかなと。

 

汗冷え防止のいいところは、対策してない人は暑い寒いで脱いだり着たりしますが、暑くて脱ぐ必要があまりないところですね。

 

汗でピタッとした気持ち悪さも汗冷え防止のメッシュで起きないですし、吸水、速乾のものばかりです。

 

この厚手のメリノは内側がボコボコしていて、これ自体も吸水、速乾、着心地が良くなるようになっています。

 

自分はこれにgoreのレインでウィンドブレイクしていて、中にポリゴンとか着込んでさらに空間を設けたりします。

 

goreは外に蒸気を逃がしてくれます。そして外は防水、防風。だからメッシュ、メリノ、goreは最強じゃないかしら??

f:id:online384:20181128155101j:plain

 

コンプレッションも視野にいれていたんですが、どうも寒さ対策はされてないようです。春秋は疲れにくくなるのは確かなようなので記録を伸ばすために着用してもいいかも。

 

f:id:online384:20181128155140j:plain

 

さて、試すのが楽しみです。